見出し画像

日本語が通じない。。。

以前、タケノコを知人にいただいた。とてもありがたいし嬉しかったが仕事も混んでたし・・・湯掻くのに米ぬかいるじゃない?

で・・・このまま腐らせるのはもったいないと判断して別の方に差し上げたのです。

そしたらわざわざ湯掻いた分をおすそ分けしてくださりありがとうっと思ったんですね。

そう、それで終わればいい話なのですが、、、後日、、、差し上げた方に料理もできない人と吹聴されまして・・・


いや、違う。湯掻き方は知ってるよ。ただ、湯掻いて調理する時間が惜しいだけ。毎日終電で朝は1時間早く出社して土日は死んでたんですわ。

犬の散歩だけは頑張ってたけど・・・外食三昧でしたわ。。。


ってことがありまして。。。ふと思ったのです。

人間は自分が出来ることや好きなことは人が同じように感じてると思っていることが多々ある。

人によって苦手な食材も自分が好きなら「美味しいのに」とか言っちゃう的な・・・


そのタケノコを譲った人もそう思ったんでしょうね。

料理もまともにできない人ってレッテル貼られまして。。。oh・・・


独善的なのダメ、絶対と自戒も込めて思ったわけです。


それにしても・・・ひどい話だ。食べるもの作るのも好きだっつうの。