見出し画像

縫いの進捗

生地が思ってたほどなかった。
とりあえずデニムなら4つ分は出来るので生地を裁断、PPテープも裁断完了。

今回の中布はベージュ系のと迷彩柄。各2枚分ずつ裁断完了。

単純な四角なのでローラーカッターでサクサクっと。
よう切れますが直線が長いので途中ずらしながらマットの上で。

前回よりちょっとだけ小さめ。48x100cm。
前回はお手本通り54x108cm。デカすぎて中身がずれると持ちにくい。

薪割り機の仕様によるがある機械では50cmより絶対短いので。
これで入れ方適当でもバランスおかしくならないだろう。

サイド、前回は15cmだったがもうちょい欲しいと思ったので18cmに変更。

部品は同じ。テープは15㎝ほど短く。パンパンに入れても長すぎたので。
背の高い男性でも絶対余剰過ぎる。

とりあえず2つ分切った。

テープの色を変えた意味はない。余ってたテープを消費したかった。
アクセントになるのか色味が増えてうるさくなるのか?
見た感じ同系色だしイケるとは思っている。

端っこは火であぶって溶かしてあるのでほつれることはない。

バックルは38mmは・・・真ん中留めるだけなのに大きい。
ここにそんな大層なもの要らなかった。
買っちゃったし注文するのPPテープもいるから今回はこれで。
次作る時は25mmにしようと思う。

とすでに課題もあるが・・・試作第3弾はこんな感じ。

何も考えず頭の中にある設計図で作ったら付け間違えたのでサイズも付け方も書き出した。

それと、サイドの布を内側に倒してる方が持ちやすいので今回はつけたら5mmほど内側に抑えを。
横に広がってるのかっこ悪いし持ちにくい。

ここまで図入りで書いたらさすがに間違えないだろう。

さて・・・第3弾は果たしてイケてるのか?
そして他人を巻き込み・・・使用感をフィードバックしてもらう予定←