見出し画像

「女性初」

アイキャッチは女性初の戦闘機乗りになった方。

メディアなどで「女性初」って見ると・・・なんだかなぁって気分によくなっていた。

女性だからじゃなくその人が優秀だからでしょっていう。。。

けど、最近ちょっと思ったのは最初に夢をかなえた女性がいてそれに続く人がいるんならこの表記もそんな悪いものじゃないのかなって。

機会が男女平等になり、優秀なら誰もがなりたいものになれる。その証明でありそのうちそれが浸透すれば本当に「女性初」なんてあえて言わなくてもよくなるんだなぁって。


言いたいのは。。。そう。

女性だからじゃなく、その人が優秀だからですってこと。


絶対女性と男性の割合が同じになる必要があるってことじゃないし「女性」を利用して優遇受けようって話じゃないの。

できる人は男女問わずかっこいいし評価されたらいいじゃない。


しっかし、、、戦闘機乗りの女性、かっこいいわぁ。。。夢を叶える人ってのは本当に素敵だ。

そういえば第一空挺団にも初の女性隊員がいらっしゃるとか。あの過酷な訓練を女性が?!という驚き!