見出し画像

観点とか要領とか・・・

仕事の話です。

現在、、、要件定義を固めるための上流工程をしています。
お客様の実現したいことを拾い上げつつ・・・何が必要で実現可能か?
どこと連携が必要か?などなど・・・初期に決めておかねばならないことを洗い出して書き出して・・・でも書き過ぎると後々の設計の支障になる。

考えることが多すぎて・・・頭が痛い(知恵熱出てんじゃね?)です。
もう・・・今、流行病に罹れば誰かが代わりに仕事やってくれるんじゃ?と言う邪な気持ちも芽生えてくるw

けど、ここをしっかり押さえれば・・・実績になるし、自分の仕事の幅も広がるんだから、、、やるんだよ。って気持ちもある。

未知の領域はしんどいです。
これぞ仕事のつらさってやつですが、、、かなりの大型案件のため有識者が他部署から来てくれるのはありがたいし、幸いなことです。

始まったばかりで・・・慣れなくて・・・つっらぁぁぁ・・・ってなってますが・・・w


ただ。。。有識者さん、、、確かにあなた様にとっては当たり前のことですが当方・・・初心者です。
「当たり前のことをしてくれたらいい」って言われても、何が当たり前かわかりませんw

知ってる部分もあるけど、大半知らないことです。だから有識者さんをお呼び出ししてるわけでですね。。。

あ・・・とても面倒見のいい人でこちらが言うより早く色々と手を回してくれたり、フォローしてくれてるのでとっても有能で積極的に協力してくださる素敵な人です←

教え方がたまに・・・「すいません、無知で」って返ししかできなくなるのがつらいだけです(´・ω・`)ホントオテスウカケテマス


進めていくうえで・・・うっかりスルーしそうになることも多々あるのでこの機会に何を観点に必要なことを洗い出せばいいのか?をしっかり学びたいと思います。

技術も大事だけれど、こういうお作法的なことや要点を理解しておくってすごく大事・・・と改めて思いました。

抜け落ちると追加要件とかになっちゃうわけですし。
仕様変更や追加要件を後のフェーズで出さないために・・・

ウォーターフォール型ではなく、アジャイルで。
フェーズに拘るのではなく、いかに生産性と品質を担保するか?

これが出来たら楽しそう~って思えることがあるし、実際に触ってみたら聞いてるより簡単ってことは多々あるので・・・折れずに付いていきたいです。