見出し画像

野田藤とランチと♪

下福島公園へ。高層ビルのおかげで影が出来て涼しい道中✨

西梅田から往復で約4kmほどとちょうどいい散策でした♪
藤の花はもうないだろうってことで来年の下見してきました。

「のだふじ」は、今から約600年前からその美しさで知られ、室町幕府二代将軍・足利義詮(よしあきら)が詠んだ歌が有名で野田の地名が全国的なものになったと言われています。その後、豊臣秀吉も見物に訪れるなど、「吉野の桜・野田の藤・高雄の紅葉」は三大名所と言われ、藤の季節には訪れる人が絶えませんでした。
 第二次世界大戦の空襲で、春日神社の古木の藤は焼失しましたが、のだふじの会をはじめ地域の皆さまのご尽力により、今では区内各所で「のだふじ」が咲き誇るとともに、「のだふじ」は区民の方に親しまれ、大切に守られる存在となっています。

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushima/page/0000194121.html


藤の花はもうなく、房の枝?は残ってましたw
大小の藤棚があちこちに。。。っと。。。👀✨

白い藤がおった💕

さらに公園内をブラブラ。。。

遅咲きの紫の藤が1房残ってた!

まさかの💕これは嬉しかったです。来年は満開の美しい藤を見に来てね。って言われてる気がしました✨


ちなみに電車なら京阪電車「淀屋橋」から「中之島」へ。グランキューブ大阪まで行けるので藤棚のある公園まで徒歩5分もかからない♪



さてランチはちょっとええもん食べたいやん。ってことで。。。
阪急百貨店「ダマンリュミエール」の限定ワンプレートランチを♪

カジュアル・フレンチ
ブルーテはかぼちゃ

デミグラスソース、華やかな香りと酸味にコクがある💕
これをかけるとパイ包みのレベルが変わる✨←

カダイフ揚げのピンク色ソースはタルタル。ビーツ?綺麗な色。

マリネサラダは程よい酸味で胸肉しっとり。

トマト煮込み、ラタトゥイユが絶品♪
どれもこれも手の込んだお料理で美味しかった💕

ダマンフレールの歴史は、1692年、フランス国王ルイ14世よりサー・ダマンがフランス国内での紅茶の独占販売権を許可されたことから始まりだとか。

カップに注ぐと華やかな香りがふわっと広がる。。。幸せ💕

ドライフルーツ入りのしっとりしたフィナンシェが紅茶に合う♪


余談:

つぼみいっぱい🌹
香り最高✨
ブルーベリーが鈴なり
サクランボ発見
つつじ満開

歩いた距離。

たくさん歩きました。