見出し画像

ワクチン証明書?

なんと・・・在日米軍司令部さんからのイベントの案内?!

ついに・・・軍事基地系のイベント再開?
ぜひとも自衛隊イベントも復活して欲しい~!

っと喜んだのはいいが・・・「ワクチン証明書」???

はて?なにそれ???

あの・・・シール・・・貼ってくれたあのシート???
と思ったが・・・こちらは「接種済証」

「ワクチン証明書」ではない。。。(・・?

分からんぞwww
なにがワクチン証明書になるんだ???

分からないときは公式(一時ソース)を確認だ!

現時点では・・・海外行く人しか用意されないみたい。

接種証明書は、当分の間、以下の2条件のいずれにも当てはまる方を対象に発行します。
(1)予防接種法に基づく新型コロナワクチンの接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種(市町村の発行した接種券を使用しての接種)等)を受けたこと。
(2)我が国から海外へ渡航する際や日本への入国、帰国の際に、接種証明書を必要とすること。

えぇぇぇぇ・・・米軍基地って・・・パスポート要らんけど・・・海外なん?どうなん?

ご質問については・・・直接お電話してみましょうってことらしい。

画像1

「接種済証」と「写真付き身分証明書」(免許とか?戸籍がないなら住民票の写しもいる?)でいいのかな?と聞いてみようと思いまーす。

まだ行くかどうかは決めてないけれど、行けたらいいなぁ。