ポケカメモ杯に行ってきた話

つよいオタク。よわいオタク。そんなのひとのかって。ほんとうにつよいオタクなら、自分の好きなゲームで勝てるように頑張るべき。




この特大ブーメランが胸に突き刺さる帰り道。雷が鳴り、雨が降ってきました。
神様、僕のことが嫌いなんですか。
オレもお前なんて大嫌いだばーか。

どうも、Wolfです。

5/4に開催された、ポケカメモ杯に参加してきました。
その結果があまりにも酷いものだったので、勢い余って文字に起こすことにしました。


誰か止めてくれ。


でも止まれません、神様が僕に生き恥を晒すよう仕向けていますから。

涙を堪えて今日を振り返っていきます。
どうかブラウザバックしてくださいね。







では、つらつらと書いていきます。自分のために。
使用デッキ:ガブギラフェロマッシ

対戦ログはまちがってるかもです。大筋はあってます。負けなので。

1戦目 VSガブギラマネロ 後攻 0-1負け
手札がマチスビーリンビーリンまんたん闘エネムウマムウマージというスタート。
一瞬トラッシュを確認したのかと錯覚した。
まだ始まってすらいない。

とりあえずムウマをそっとバトル場に置く。
お相手ジラーチスタート。完璧かよ。
テテフワンダータッチリーリエから順当にデッキが回転したようでイカ2匹ギラティナが並ぶ。
僕何か悪いことしたんだろうか。
朝Twitterちょっと騒がしかったからってこんな仕打ちないよ。

ターン回ってきてドロー、アセロラ。
あらどうしたのまだ出番じゃないわよと思うもののしゃーなしエンド。
お相手驚く。「そりゃそうじゃ(オーキド)」

お相手のターン、イカが進化するも1匹だけ。
シロナ使うも2匹目立たず。
ギラティナに手貼りサイコリチャージ1回でターンエンドとなる。

ターン帰ってきてドロー。闘エネ。
アクマグのキラが眩しく余計に惨めになる。
ターンエンド。
返しで順当に殴られて負け。
何をしに来たんだ、マジで。



2戦目 VSピカゼクマルマインライチュウ 後攻4-5 時間切れ負け。
今度は対戦準備でフェロマッシが顔を見せてくれ、一安心。対戦開始。
お相手ピカゼクスタート。心の中でマーシャドーとカイリキーがウォーミングアップを始める。
メタモン◇とビリリダマが2匹ベンチに並ぶ。この時点で知らないデッキだと察知し、困惑。困惑するだけなあたり素人ですよね。知らないんすよデッキを。環境を。
その後ピカゼクに1エネ貼られてエンド。

ターン帰ってきてドロー。

……。

……。

なんだっけ。

途中の展開マジで忘れた。
ムウマージでサイド4にしてからビーリンタッグスイッチ使ってガブギラにエネ貼ってGGEndで6エネピカゼク吹き飛ばしたりフーパ出てこられて無駄に時間かかって最後エレキチェインでTAG吹き飛ばされた挙句時間切れサイド差で負け。は覚えてるんですけど詳しい展開覚えてないです。まあ負け。

ウォーミングアップしてたマシャリキはどうしたんでしょうね。



3戦目 VSガノンモクナシ
お互いマリガンスタート。だったはず。
で、2度目の7ドローでフェロマッシが見えてくれたのでそっと置いておく。優しさ大事。
対戦開始。

お相手アゴジムシスタート。
「あっ……(察し)」となるも仕方なし。
お相手、テテフワンダータッチリーリエからモクナシとフローラルヒールのシェイミをベンチに用意。モクナシに1エネ貼って終了。

ターン回ってきてドロー。
トップから引いてきたムウマをベンチに置く。
ハンドにあったブルーからネストボールでガブギラ。もう1枚ブルーも持ってきて、やみのいしでムウマージに進化。
そこからことづけで2ドロー。
トップがムウマとやみのいし。
神様が一瞬だけ優しかった。
当然のようにことづけまで持っていく、しかしそれ以上の上振れもなくターンを返す。

お相手返しのターンでなんやかんやしてなんたらグロウでガノンを立てる。なるほどなぁ。

返しのターン、マチスブルーから始めていく。ビーリンタッグスイッチに必要などっちかが足りなくてそれをサーチ。残りはシロナとかにした気がする。
で、ビーリンタッグスイッチ使ってガブギラに必要エネ2枚貼って残り闘エネ手貼り。グズマでフェロマッシと交代、クワガノンを前に連れてきてカラミティエッジ。
サイド5-4

お相手返しのターンで最初から居たモクナシにエネが3枚つく。ベンチにモクナシが出てきたりアゴジムシがデンジムシに進化したりしていた。
やすらぎハリケーン?とかいうワザでこだはち込でガブギラに180乗る。

返しのターン。やべぇなーと思いつつ、何を思ったのか「GGでぶっ飛ばすしかねえなぁ」という思想の元動く。
動いてしまった。

お相手、Uターンボードのついたシェイミ前。
ひとまずストロングチャージで2枚ベンチのモクナシに貼るも手貼り分がないらしい。
そのまま終了。

返しのターン、ドロー。
ここでお相手に指摘され発覚する事実。


「GGエンド、要求エネ足りてます?」


………………………………あっ。


そう、何をトチ狂ったか、ビーリンタッグスイッチで移動したエネは超と草エネルギーだったのだ。何をつーかマジでトチ狂ってるんですが「エレガントソールも撃つやろし草と超でええわ」って思ってたんですね。

どうせガブギラに移すエネなのに。

そしてそのままジャッジをお呼びする。
ししゃもさん登場、説明をし、過去イチレベルであろう苦い顔をさせてしまう

本当に申し訳ございませんでした。

その後、出来うる限りの盤面回復をし、GXワザ発動前のタイミングまで戻すことに。

GXワザの代わりにカラミティエッジを打つも、次のターンでアセロラされてモクナシにエネがつきなんちゃらハリケーンでガブギラが消し飛ぶ。
投了。



4戦目 VSサナニンフ 後攻4-6負け
お互いマリガン。こちら草超闘エネを晒す。アホすぎる。お相手のハンドにフェアリーエネとやみのいしが見える。なるほど。
1度のマリガンでそれぞれ種がいたらしく対戦準備が進む。
バトル場とベンチにムウマ。
カウンター系潰せそうでラッキーやなーとか思いながら。

対戦開始。相手場には1匹ずつサナニンフ。
可愛い顔した絶望が、この世には存在しているのだ。
お相手ブルーでマチスとブルー持ってきて手貼りエンド。

返しのターン。手札にあったやみのいしでバトル場のムウマをムウマージに進化。ことづけを使う。ムウマが前に。
ことづけで引いてきたブルーでネストボールとエネルギースピナーを使う。
ここのプレイングは意味わかんなかったけど、ネストボールで持ってくる予定のフェロマッシにダメカン乗るのを嫌ってムウマ倒してもらおうとしたっぽい。
エネスピで草と超を持ってきて草を手貼り。
終了。

お相手、サイドが並んだためマチスが腐ったぽい。ブルーでまんたんとアセロラ持ってきてようせいのうた。

返しのターン、
ブルーでネストボールとやみのいし持ってきてムウマを進化、ネストボールでゲンミミ。
ことづけでドローして、空いた場にゲンミミ。
GXワザを使う。

お相手、ようせいのうたエンド。ベンチに3エネつく。

返しのターンでカウンターキャッチャーからホラーハウス。11枚あるハンドのうち9枚がトレーナーズだったため450点。サイド2-5

お相手のターン、リセットスタンプから。
ハンド2枚になるもガブギラとシロナ。

ヒラノさんの記事を読んでいて本当によかった。

そして驚いたのがここから怒涛のトレーナーズ消費。
あなぬけ2回だのポケギア空打ちマチスブルーだのでハンドが4枚まで減り、あなぬけで前に出されたフェロマッシに150点乗る。

返しのターン、ドヤ顔でシロナを打つもエネを引きまくってしまいなんにも返せずそこから盤面ぐちゃぐちゃにされて負け。
泣きながら撃ったポルターガイストはメット軽減で120しか出なかった。
ヒラノさんの記事を読んでいたのになんでゲンミミ使ってんだろうと思うと悲しくなった。悲しい。


5戦目
そんなものはない。
なぜならドロップしたからだ。






と、そんな訳で僕のメモ杯は終わりました。
マジで悔しい。
なんのためにポケカやってんのか分からなくなる。
趣味になんのためとかないけどさ。
しかし勝ちたい。
いやマジで勝ちたい。勝てるようになりたい。
強くなりてえなあ。
マジで、勝ちたすぎて勝てなすぎて腹下してたりするのに。
なんでこんなに弱いんだろう。
ジム行く度にそんなことを思ってます。

見てて思うんすよね。
勝つ人は勝つべくして勝ってる。
でも負ける時に負ける。1人になるまで戦うんだからそりゃそう。
ただそれを、すげぇなーって眺めてる奴で終わりたくないんですよね、きっとね。

有象無象で終わりたくない。
1/2000を目指すプレイヤーになりたい。

幸い僕にはチームという存在があって、練習相手には恵まれてるので、JCSに向けて前向きに頑張っていきます。どうぞよろしく。

皆の練習相手にもなれるように頑張るよ。
これからもボコボコにしてくれな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?