3分でわかる!? 「世界のモノづくりNEW」 ≪2021年12月6日≫
こんにちは。キハラです。
3分でわかる!?世界のモノづくりNEWS、
2021年12月6日のニュースは
・新世代のLiDAR、その実力は?
・新興スキンケアはバイオ医薬!!
です。
私のハードウエアエンジニアからの視点で
コメントを入れて解説していきます!
リンクも添えていますので気になった記事は読んでみてください。
色々コメント頂けたら嬉しいです。
私の自己紹介!
◆液晶ディスプレイの製造エンジニア15年
◆目標:ものづくりの製造で起業予定
◆Huntercity生で、アンバサダーとAIプログラマで活躍
◆自家焙煎珈琲のネットショップ経営
です。
それでは 行きます!!
・新世代のLiDAR、その実力は?
今ではiphoneや他のスマホにも搭載されるのが普通となったLiDAR=レーザーを照射し物体の距離や形状を把握する方法。 そして世界の車に搭載されているスキャンニングLiDARの99%シェアを持っているヴァレオ。 製品の特長は、AI機能を用いられ、人、バイク、動物などのオブジェクトを検出、認識、分類を行い、予測して自動安全運転が行われるが、車業界でのAI技術はどんどん進化しており、AIエンジニアは引く手あまたの状態である。 ただ、スマートフォンや家電製品の品質・信頼性のレベルと全く異なり、公道を走行する自動車のソフトウエアはミスが許されず、ハードウエア、ソフトウエアともに高い信頼性は確保しなければならない分野。 ここでシェアを獲得した企業が今後の車業界の覇者となるだろう。楽しみです。
・新興スキンケアはバイオ医薬!!
スキンケアにバイオテクノロジーが使用していることはご存じだろうか。
(私は知りませんでした。)
昔と変わらず肌の保湿や潤いといった言葉を文句に製品開発されているだけだと思ったが。。
バイオテクノロジーとは遺伝子やタンパク質、発酵、微生物などを工学技術で変化させ製品に変える技術です。
そして、この業界の中でも製造には多くのロボットやIOTが用いられたことで実現していることから、今後はバイオテクノロジー×IT×AI技術で産業が活性化されることが考えられています。
ここで注目するべき点は、検査機や分析器の分野で、日立ハイテク、キャノン、オリンパス、島津製作などが上位を占めており、日本企業が技術的に強みを持っていること。しかし、欠点は、研究開発に使用される国や企業の予算が他国とほぼ同等かやや劣ることと、日本企業の製造能力は世界の1割しか確保されていないことで、今後の成長には、海外企業の買収や技術改善が必要な状況!!
製造業とバイオテクノロジーが一緒になって元気になれるタイミング。 既存企業もスタートアップも頑張ってほしいところ。
今日はこれで終わりです。
また明日!!
最後に
戸村光 by HUNTERCITY
huntercity-実践型ビジネススクール-
Huntercityでは起業のノウハウが詰まった「進撃のWEEK」、企業を選ぶ「進撃の就活」、他にも様々な研修やオフ会が詰まっています。
もしご興味あれば、ご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?