【書評】事実はなぜ人の意見を変えられないか

かなり学びの多い本だったので、主なアウトプットを記載する

1.事実は人の意見を変えられない

事実を示して人の意見を変えるということは非常に難しい。人間は無意識のうちに、自分が正しいと信じている情報=事実を受け入れ、自分の考えと異なる事実は情報を歪曲して受け入れるからだ。

2.人の行動の導き方

人に何かをしてほしいと思うときは、ポジティブなインセンティブを示すことで誘発できる。たとえば、手を洗ってほしい場合、手を洗うと「よくできました!えらい!」というのが電光掲示板に流れるようにすると、ポジティブな感情をもって人はそれをやるようになる。一方で、人に何かを止めてほしいときは、ネガティブなインセンティブを示すことで誘発できる。たとえば、お菓子を食べるのを止めさせるときは、虫歯や糖尿病などのリスクを示すことで、人にその行動をとるのをやめさせることができる。

3.知らないこと

何かリスクが発生しているときに、知らんぷりを決め込むのは心にとって悪影響である。コントロールできることであるのならば特に、早めに情報を知っておいた方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?