30代とは?20代を過ぎると人は変われないのか

30代を無駄に生きるなという本を読みながら考えた

①社会における野心や自分という我が出てくるのも30代
②40代で何かを変えようとすると30代の倍の労力がかかるから自分を変えるには30代
③笑顔でうなずくようにするクセをつけて、人に好かれるようにしておこう
④人に誰かを紹介されたときは、繊細過ぎるほど紹介してくれた人に気を遣おう。それが社会のルールだ

それから、キャリアを大きく変えるのであれば、やはり30代。それも、30歳前後が目安になる気がする。

自我が一番出てくるのは30代なのだろうか?20代の時の方が自我が強いと思うが。。。だが、物書きの人が30代の時に書いた本を40代以降になってから見直すとものすごく恥ずかしいそうだ。えらそうに自我丸出しで文書を書くらしい。昔何かの先生が、仕事をしていて30代が一番使えない。なぜなら10年くらいしか経験をしていないのに、自分がものすごく経験をしているような振る舞いをするから。と、言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?