見出し画像

home 5Gの手続きをした

事前予約開始の初日にドコモオンラインショップで事前予約したhome 5Gですが、今日午前に商品確保の連絡が来たので、手続きをしました。

ただ、事前予約時にも新規という回答をしたはずですが、新規扱いではこれから回線の審査とかするそうなので、ものが届くのはまだかかりそうです。

ドコモオンラインショップより店舗の方が早いらしい

home 5Gのサービス開始自体が今日なのですが、事前予約に対して何の反応もなかったので、少々心配になりました。一応、初日の10時受付開始からそんなに遅れずに事前予約したと思うのですが、サービス提供初日に商品確保の連絡が届くというのは、ちょっとどうなのかと思わないでもないです。

店舗で予約した人は本日購入して持ち帰ったり、宅配で届いたりしているようで、すでに試し始めた人のツイートを拾って参考にさせてもらっています。まあ、まだ開始初日なので、3日制限とか実態がわかるのはもう少し先でしょうけど。

気になる制限は?

先日の記事にも書きましたが、いろいろと制限があることがホームページにも書いてあります。

その中でも気になるのは3日通信量制限です。電話で聞いたという人のツイートによると、以下とありました。

・3日で15GBの制限
・制限時は終日1Mbps

タイミングとかわかりませんが、3日で15GBに到達した時点からその日の間は制限がかかるのでしょうか?
例えば、前々日、前日と7GBずつ使ったとして、今日の通信量が1GBに到達した時点で、その日の間は制限速度ということ?

ただ、数日前に調べた時は、もっと緩い制限というツイートも見かけたので、まだ情報が錯綜しているのか、あるいは、ドコモ側も利用実績に合わせて調整するつもりなのかもしれません。
そもそも具体的な数字は公表していないとの回答もあるとのこと。普通につかてもない量とのことだが、普通って何?って話なので結局よく分からない。

今のWiMAXは3日で10GBなので、多少マシになるかと思ったら、10GBと言われたという話もあるので、もうよく分からない。3日後には分かるかな?

通信スピード

これはもう環境によるので、完全に参考情報です。いろいろツイートを眺めてみました。

・300Mbps普通に出る
・200Mbps
・410Mbps
・104.98Mbps(屋内・電波強)〜22.28Mbps(屋内・電波弱) ※LTE通信
・320Mbps ※LTE通信
・530Mbps

まあ、基本はドコモの通信回線です。自宅でのドコモスピードテストの「周辺の平均値」はDOWN:51.82Mbps/UP:12.03Mbpsですから、それくらいは出るのでしょう。今のWiMAXはそんなに出ませんし、そもそも7月以降は接続が不安定で使い物になりません。

何にせよ、届いてみないとわかりません。

※写真は特に意味はありません。

拙い記事でございますが、サポートしてもよいよという方はよろしくお願いします。著者のやる気アップにつながります。