見出し画像

モニタの外付けかiMacか悩んで、当分現状維持にした話

テレワークスタイルの変遷を書きつつ、肩こりするので外付けモニタをつけるか、いっそiMacにしたいということを書きましたが、結局、現状維持にしました。いろいろ考えた結果、MacBook系の方がiMacやMac miniといったデスクトップ系より向いていると判断したので、その辺を書き連ねてみます。

iMacも考えたけど

ASCII.jpさんの記事リンクを貼らせていただきましたが、本当にちょうどいい感は確かにありました。結構、本気で購入も考えましたが、やはりアーリーリタイアした現状無職にはちょっと敷居が高い。お値段的に。お値段以上だとしても。

価格の問題もありますが、結局は自分には合わないと考えました。その理由は、MacBook Proが快適すぎたのが原因です。

自分もWindows時代はキーボードとマウス、ないしトラックボールの組み合わせで使っていました。ただ、元々はDynabookとかThinkPadとか、キーボード中央にポインティングデバイスがあるキーボードを搭載したノートPCを使っていた時期も長く、マウス・トラックボールのために右手をキーボードから離したくないのです。オフィスの机上では良いですが、座った椅子で机もなくキーボード叩くなんて状況では、マウスなんて使ってられないです。かと言って、Windows系のトラックパッドはイマイチなんです。

その点、MacBookのトラックパッドは使いやすく、MacBookに移行してからはマウスもトラックボールも使ってません。困るのはリモートデスクトップ越しにWindowsを操作する際のマウス右クリックくらいでしょうか。なんか、トラックパッドの二本指タップをうまく拾ってくれない感じがあります。

あと、YouTuberさんのさんの24インチiMacレビューをいくつか見ましたが、Touch IDを使わないという人がいて驚きました。自分はしょっちゅう使ってますけど。AppleWatchがあればそれでスリープ解除できるのかもしれませんが、1日バッテリがもたない時計を使う気は無いので。
1passowdを使っていますが、スリープしていなくても割とちょこちょこ認証が必要になるのでTouchIDをよく使います。パスワードはそこそこ長いものにしているので、そんなの毎回打っていられませんから。

そんなわけで、現状、デスクトップ系でTouchIDがついているのは24インチiMacしかありません。なので、24インチiMac以外の選択肢はありません。

Appleもこういうキーボードを出してくれればねぇ。

まあ、長いことキーボードとマウス(トラックボール)で社畜ITエンジニアやってたので、別に使えないことはないのですが、つまらないこだわりが邪魔してしまい、検討対象から外れました。

外部モニタはMacBookの魅力半減(個人の事情です)

外部モニタにした場合ですが、これはかなり個人の事情が影響しており、一般的ではない話になります。

常設のPC環境が用意できないので、使うときに都度セッティングする必要があるのが第1の制約。その際使っている折りたたみデスクの奥行きが80×40cmしかないので、一般的な24インチモニタとMacBookをどう並べても使いやすい配置ができなかったというのが第2の制約です。どこまでも個人の事情なので一般的な話でなくてすみません。

結局、手持ちの折りたたみデスクではタンデム配置も横並びも難しく、やるとなるとクラムシェル型になります。そうすると、上に書いたようなiMac等のデスクトップ型の制約がそのまま降ってきます。
つまり、TouchIDも使えないし、キーボードとトラックパッドが一体ではなく横並びになるので使いにくい。慣れの問題ですけど。

やるとしたら、MacBookを開いた状態で、本体液晶は隠れてしまう状態で外部モニタを設置して、ミラーリング表示すればなんとかなるでしょうか。モニタアームとか使わないと難しいです。

画像1

そういう意味では、モニタと本体が一体になっているiMacは取り回しが楽で良さそうです。ノートPC+外部モニタにしろ、デスクトップPC+外部モニタにしろ、いちいち、つけたり外したりする必要があります。

外に持ち運ばなくてもノートが良かった

今後どうなるかはその時考えるとして、現状、パソコンを外に持ち出して何かする機会は少ないです。ですので、本当はiMacとかの方が良いのは確かです。でも、手を大きく動かさずにキーボードもトラックパッドも操作できるMacBookは自分に本当にあっています。なので、トラックパッド一体型Magic Keybordを出してくれさえすれば、いろんなものが解決するのですが。もちろん、TouchIDもつけてください。

そんなわけで、M1 MacBook Proを持っているので、M1世代はiMacやMac miniは無しだと考えています。

そこで気になるのがあと1週間を切ったWWWCの動向。現状、14インチと16インチのM1X搭載MacBook Proの発表と夏頃の発売開始は固いという専らの噂です。
一方、ハイエンドのiMacは当分先のようです。ハイエンドのMac miniが微妙でまだなんとも言えないようです。TouchID付きのキーボードさえ単品販売かMac Miniのオプションでつけてくれれば、そこで手を打つという選択肢もありかな、というわけで固唾を飲んで見守っています。

あるいは持ち歩かない前提での16インチMacBook Proか。もちろん、外付けモニタなし。といいつつ、iPad airをSidecarでサブモニタ代わりにして使っていますけど。



拙い記事でございますが、サポートしてもよいよという方はよろしくお願いします。著者のやる気アップにつながります。