見出し画像

中途半端に5G電波を掴んで不安定になった話

自分のXperia 5iiのアンテナピクトにいつの間にか5G表記になっていました。とは言えそれで通信が高速になるわけでもなく、それどころか通信が遅くなったり、不安定になったりするので、設定で5G電波を拾わないようにしました。

5Gには2つある

所謂5Gと呼ばれるものには、NSAモードとSAモードという2つの方式があります。詳細はリンク先を見てください。すごく大雑把に言うと、純粋な5G とLTE(4G)とのハイブリッドの2つあるということです。

ケータイWatch:ケータイ用語の基礎知識 NSA・SA方式とは

アンテナピクト上は5G表記になっていますが、電波情報を確認するアプリで見てみると、5G NRという項目が頻繁にNAと掴んでいる状態が切り替わっていました。そのせいで通信が不安定になってました。

これはハイブリッドの4G側の電波だけ掴んでいて、5G側の電波が不安定なためかと思います。5G側(New Radio:NR)は3.6GHzなので、LTEの電波より届きにくいのでしょう。届かないなら届かないで4Gとして動いてくれれば良いのですが、中途半端に5G認識してくれるおかげで悪影響があるようです。

なお、自分が5G端末にしたのは、5Gのメリットを期待したというよりは、通信容量制限が(期間限定ですが)ないことでした。テレワークの通信も自前の無線でやっていたので。もっとも、結局、ドコモ5Gではなくて昔から使っているUQ WiMAXを使ってたので意味ないですが。

4Gオンリーにしてみた

そんなわけで設定変更してみました。設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>優先エットワークの種類で「5G/4G/3G/GSM」から「4G/3G/GSM」に変更。これでアンテナピクトも無事に4Gになり、怪しげな挙動がなくなりました。

自分の環境は地方都市の住宅地ですが、都市部では現状ではまだまだ5G電波が届きにくいところがありそうですので、同じようなことで困っている人がいたら試してみてください。まあ、そのうち、5G電波も安定して届くようになるのを期待しましょう。


拙い記事でございますが、サポートしてもよいよという方はよろしくお願いします。著者のやる気アップにつながります。