見出し画像

試験を受けてきました、という話。

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

さぁ皆さん。
今日は試験の日でした。 #知的財産管理技能検定3級 です。

思えば4か月前の7月。
ダラッとしてしまいがちな毎日にメリハリと目標が欲しくて受験を決めました。
また、知的財産権(特に著作権関係)には前々から興味があって、薄ぼんやりしかない知識をハッキリ視界良好にしたい、という思いがありました。

ネットに溢れる画像の権利関係はどうなっているのかとか、二次創作と呼ばれるファンが作り出すコンテンツについては是となる場合と否となる場合にはどんなものがあるのかとか、その辺りを深く知りたかったんです。

自分自身、本業でいわゆる「コンテンツ」を扱う仕事をしていて、その本来の姿からちょっと違うというものを創作するというようなものがメインなので、自分がやっている事の適法性(まぁ、権利者の許諾を得ているのでもちろん違法ではないんですが)を、自分の中でしっかり軸として持ちたいなとも思っているのです。

そんな訳で、知的財産管理技能検定の受験に至った訳です。

で、3ヶ月ほど勉強しまして……といってもギュっとしたら実質1ヶ月くらいの勉強時間だったと思いますが、本日受験してまいりました。

試験前は、このnoteでも折に触れて書いたのですが、それほど難しいとは感じていなくて、過去問や問題集のテストなんかをやった感じ、大丈夫そうだと思っていました。ちょっと……というか結構ナメてましたw

が、試験会場で問題を前にすると、緊張からか問題が難しく感じてしまって、悩むことが多かったです。問題の引っ掛かりやすいポイントとかは勉強している時に解っていたので、ポイントに印をつけたりアンダーライン引いたりして、注意深く解いていきました。
途中で全く思い出せないことが出てきて、消去法や勘で選んだりしました。

で、帰宅後にテキストを発売している会社から解答速報が出ていたのでチェックすると…………

学科は 28/30
実技は 29/30

という結果で、なんとか合格ラインは越えていそうな気配です。
明日の昼に試験の主体である団体からの解答速報が出るので、もう一度チェックしようと思います。

あとは、マークシートや解答欄がズレていたとか、提出書類に不備があったとかそういうのがない事を祈ります。

結果発表は12/21の予定です。

受かれ~~~~~~~~!!!!!!!


で、ですよ。
今回の3級、僕が知りたかったこと、知識を深めたかったことがあんまりカバーされていませんでした。3級は入門編の入り口くらいの位置づけなのかなと。

勉強をしている最中から思っていたのですが、続けて2級の試験を受けることにしました。
試験は来年2月。
先ほどテキストと問題集をポチリました。

また4か月、勉強します~!!!

応援してくれよな!


ということで、今日は疲れたので寝ます。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?