見出し画像

スズメバチの巣ができて業者を呼んだ。お値段二万円。でもその業者、怪しかったな、という話。

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

今日、庭の木にハチの巣を発見していろいろあったのでその話をしてみたいと思います。
ちょっとした後悔もありつつのお話です。

発見

今朝、小僧が若干崩して遅刻していくことになったんですよ。
小僧の通う小学校では遅刻の場合は親が学校まで送ることが推奨されておりまして、僕が送っていくことになりました。

家を出て歩き始めた時です。
小僧が

「なんかハチの巣みたいなのあったよ」

って言うんです。
ん? ハチの巣? 僕は気づかなかったので、慌てて戻ってどこなのか教えてもらったんです。
そしたら、敷地延長のところにある木にそいつはありました。

ハチの巣

ネットで調べたら、どうやら初期のスズメバチの巣がこんな形になるそうで。
早く対処しないとイカンな、と思いました。

しかし…………この家に住んで10年になりますが、敷地内にハチの巣を発見したのは3回目です。
前2回はこんな形の巣ではなかったので市販のハチの巣用殺虫剤で自分で対処しましたが、スズメバチとなるとさすがに危ないので、業者を呼ぶことにしました。

駆除業者を探す

昔、市役所の方で対処してくれるとどこかで聞いた事があって、まずは自分の住んでいる市と「ハチの巣駆除」のキーワードで検索しました。

広告が表示される中、市のホームページが検索結果に出てきまして、それを見ると…………「公共施設にできたハチの巣を発見したら連絡してね。私有地の場合は持ち主が対応してね。市では蜂の駆除はしていません。」と書いてありました。駆除していませんの部分は赤文字で。

なんだよー税金納め損じゃん。

気を取り直して検索した時に出てきた広告を開いて複数の業者を見ていきます。

だいたいが、スズメバチの巣の駆除には「9900円~」って表示がありました。
僕が広告をいくつか見た中では、この値段が最安で最多でした。

で、嫁も同時に探していまして。
最安の「550円~」という広告を見つけてきました。

最初に提示される値段は最安でした。しかもこの業者、どの蜂に対しても同じ料金表示です。
第一印象はまぁ~怪しいですよね。
特にこの「」の表示。怪しさ満点ですよ。

ただまぁ、どんなモンか分からんし、安いの大好きな嫁が探してきたと言うのもあり、ひとまず電話で確認することに。

駆除業者のお見積り~最初から言えや!~

電話ををしてひと悶着あったのですが、まぁそれはそれとして。
最初の電話で状況を伝え、一度切ってから地域の担当者から折り返しの電話をもらい、更に現場担当者が見積に向かいます、との事で。

最初の電話の時に料金について聞いたのですが、「現場の状況によって違いますが、スズメバチの巣ですと5000円~8000円くらいです」と言われました。

で、地域の担当者からの電話でも確認すると、「現場を見て見積もります」と。

そして現場の担当者の人が来て、巣のあるところに案内をしたら…………

「あースズメバチの巣ですね。25000円です」

だって。
見た瞬間に。スパっとこの値段仰いました。

広告では550円。電話では8000円。現場に来て一瞬で25000円

最初から25000円って言えや!

急角度の値上がりに思わず笑ってしまいましたよ。
他の広告で「9900円~」ってなってるよ、という話をしたら、大手企業の料金を引き合いに出してきました。

「ダスキンさんは49500円でっせ。」

いやいやいや。
だからなんだよ、と。
大手がその値段で、半額だよと言われたところでね、こっちはそもそもダスキンに頼もうなんて思ってない訳で。
その半額だと言われたとて、ですよ。

まぁ、スズメバチですからね。
危険が伴うことも承知しているので、ある程度の値段は仕方ないと思っていますよ。他の業者の広告の9900円~ってのも、すんなりその値段でやってくれるとは思っておらんですよ。

それにしても、25000円はどうなんじゃろうと。
電話で8000円と伝えられていなかったら、あぁそんなもんかと思ったかもしれません。8000円の3倍以上ですからね。それは慄きますよ。

で、現場担当者のお兄さん、巣の大きさの事もあるし、蜂が周囲に居ないということもあって、「社長に相談してみます」と何やら電話し始めました。
1~2分の短い電話の後、お兄さんは

今なら20000円で良いと確認取れました

と。
わーお。20%お値引き。アレですかね、セールスの研修でも受けていらっしゃるんですかね? なんか流れるような訪問販売テクニックを見せられているようで、内心の不信感はかなり増しましたw

値段については正直まだ高いなーとは思ったのですが、このお兄さんを断った時の事を想像したらゲンナリしてしまいました。
お断りして他の業者を呼んでも、また見積してもらって、同じようなやり取りすることになるじゃないですか。結果値段は同じくらいなところに落ち着く事になるだろうなと思いましたし、まして高くなったりしたらかなり面倒なので、結局20000円でやってもらうことにしました。

やってもらう前に広告に出ていた「再発防止」について聞いたら、「再発防止のコーティングをするには追加で25000円かかる」と宣いまして。
あーもうこいつはアレだなと思ってひとまず巣の除去だけしてもらいました。

除去した後に

お願いして家に入ってから10分もしないうちにピンポン鳴りまして。
終わったとの事で。

巣は除去されていて、小さな巣の残骸に、見慣れた形状のハチの巣の房と幼虫が見えました。
なんでも女王蜂が居なかったとの事で。
ここからお兄ちゃんの爆裂営業トークが始まります。

「女王蜂が居なかったので、恐らくまた蜂が戻ってきてここに巣を作るだろう」と。

そのためには再発防止のコーティングなどしておいた方が良い、と言いたいんでしょうけど、もう心の中では怪しさ満点だと思っているので、あぁそうですかお願いします、とは言えない気分でした。
25000円ってのもね、それ払ったらダスキンさんと同じ金額じゃんって話ですから。恐らくダスキンさんはその再発防止までやってくれるからその値段なのね、と思った訳です。いや、実際は知らんけど。

蜂が戻ってきて同じところに巣を作るって話は聞いた事がありますし、そうなのかなと思うところではありますが、どうもこのお兄さんに更に25000円をお支払いするのはなぁ…………と思ってしまった。

だって、いろいろ力説する中で

スズメバチが成長してオオスズメバチになって戻ってくることもあるんですよ

と宣ったのですよ。

おいおい。いくらこっちが素人だからってそりゃないじゃろ。
元々オオスズメバチの巣だってんならまだしも、今駆除したその巣のスズメバチが成長してオオスズメバチになるなんて説明、誰が信じるんじゃ

品種変わっとるがな。

そのお兄さん、巣を除去するのに防護服も着ていないし、戻ってきた蜂を見てもそれを駆除しよともしないし。慣れているからなのか危険性が少ないと知っているからなのかワカランですが、信ぴょう性というものが決定的に欠如しておられました。

ですので、巣を除去してもらっただけで20000円の料金をお支払いして終了となりました。

今後については、1週間くらい毎日夜に殺虫剤を撒いて対応しようと思いますです。はい。

それでも巣を作られてしまったら、他の業者呼びます。はい。

あぁ…………疲れた…………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?