見出し画像

チンチンがモチモチの謎

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

ついさっきの事です。

ウチの小僧、よく嫁のiPhoneを奪ってはゲームをしているんですが、たまに文字入力をするタイミングがあるらしくて。

突然、グヘヘと変な笑いを漏らして、嫁と画面を見て何やら喋っているんですよ。
漏れ聞こえてきたのは…………

ちんちんがもちもち

なんじゃそりゃ。
男の子はたいていチンチン大好きだけれども。
かくいう僕もチンチン大好きでよく鼻歌を口ずさむけれども。

嫁のiPhoneで文字入力する時に出てくるワードじゃなくない?
と思っていたら、小僧が画面を見せてくれました。

普通に「チンチンがモチモチ」と並んでいるように見えて、実はカタカナではないというオチでした。
正しくは、「ቻンቻンがቺቻቺቻ」という感じの文字列。
ネットで調べた限り、これはエチオピアのアムハラ語という言語なんだそうです。数年前にどこぞの界隈で流行ったみたい。

どうやら嫁はSimejiという入力アプリを入れていて、何かを入力すると候補に「ቻンቻンがቺቻቺቻ」が出てくるようでした。
数年前に流行ったものがいまだに表示されるのは嫁が物持ちが良いからでしょうか。アプリのアップデートとかもしていなさそうだし。


嫁がサラッと「ちんちんって入力すると大抵それが出るんだよ」と言ってたんですが…………

え? 「ちんちん」って入力する機会ある? 誰との会話!?

謎が深まりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?