見出し画像

あいすちゅーみーを思い出した話

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

またも凹み気味でござる。
それゆえ何を書こうかというのも思い浮かびませぬ。

お腹もいっぱいだし、倦怠感も強いんです。

昨日に引きつづき、今日もこの時間にお腹が痛かったりします。

体調もメンタルも下降気味で。
なんかいろんな事にやられ気味です。

今、TVerで「かりそめ天国」を観ているんですが、懐メロをBGMにしていてしんみりしちゃいました。
ドリカムの「7月7日、晴れ」ですよ。
僕の今の低いテンションと相まって、なんかこう、気持ちがズゥゥゥゥンってなりました。
もうドリカムが懐メロ扱いになっちゃいましたね。年を重ねました。

ドリカムといえば。

過去のnoteで書いたかもしれないんですが。

ドリカムにまつわる強烈に記憶に残っているエピソードがあるんですよ。

あれは30年くらい前ですかね……
僕が高校生か仮面大学生、6歳年下の妹がまだ小学生か中学校に上がったばっかりの頃でしたかね……

CMやドラマ主題歌でドリカムの曲がバンバン流れていた時代です。

その頃の僕はまだ音楽にはあまり興味がありませんでした。
音楽と言えばアニメの主題歌くらいなな感じで。
でも、妹は友達の影響とかもあって人気の曲のCDを借りてきてテープにダビングするみたいなことをしていたんです。

当然、テープにダビングしたら、テープのラベルに楽曲の名前書くじゃないですか。

あるとき、妹がせっせと集めたテープを入れてある箱を見る機会があったんですよ。20~30本くらいテープが入っていまして、僕は何気なくそのうちの一本をピックアップしたんですね。
そのラベルに大きく書いてありました。

あいすちゅーみー

僕、音楽に興味なかったじゃないですか。
なんだこれ? 変な名前~ くらいにしか思ってなかったんですよ。
ひらがなで「あいすちゅーみー」。ふぅん…………ってなもんで。

その程度の感想で、箱の中に戻したんですが、どうもそのタイトルは頭の片隅に残っていました。

で、後日。
後日と言ってもだいぶ経った頃です。数か月とか1年とかそんな感じだったと思います。

友人とカラオケに行ったとかそんなタイミングで、ドリカムの「eyes to me」という楽曲を知りました。

ビビビビビビビッ!!!!!

電撃が走りました。

心臓を打たれたような衝撃でした。

直後、胸の中心からジワジワ~~~~っと温かいものが広がりました。
横隔膜が細かく揺れました。

「eyes to me」と「あいすちゅーみー」が僕の頭の中でピッタリ重なって激しい輝きを発しました。

大爆笑の渦が僕を包みました。

妹は、音だけを頼りにラベルを書いたんでしょうね。
英語を勉強する前か、し始めたばっかりの頃だったので、英語のタイトルが分からなかった。
妹には「アイズ トゥ ミー」が「あいすちゅーみー」に聞こえたんでしょう。

この「あいすちゅーみー」って音、今でも面白くて笑ってしまいます。

これを書いている今ももれなく笑っていますw



もしかしたら前にもこのネタでエピソード書いたかもしれません。
そして全然違う話になってるかもしれません。
面白かったという記憶のみで書いているので、詳細のディテールは全然違うことになっているかもしれませんが、ご容赦ください。
まぁ、僕の投稿を読み返そうなんて言うもの好きは居ないでしょうけどw


思い出してひとしきり笑ったら少しだけ気持ちが上がりました。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?