見出し画像

勉強会に参加してとてもいい話が聞けたという話。

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

今日も日記です。

今日は午前中、クラウドワークスWebライタープログラムの同期生でもあるおせつかいネーネーさん主催のnote勉強会に参加しました。
noteの機能で知らなかった事などをいろいろと知れてとても有意義な会でした。

有料記事について……有料記事の事例を見ていったり、有料と無料の境界線についてとか、有料にするならいくらで販売するのか、といったところ。
マガジン機能の使い方や記事の収集の仕方、サークルの概要や退会に至るまで。
ザっと網羅的に機能を見ていったり、その機能の使い分けについてをご紹介いただきました。

マガジンやサークルは概要だけしか知らなかったので、今後は使っていこうと思いました。

勉強会の最後に、ご一緒に参加されていたプロデュース業を業としていらっしゃる方のお話をお伺いできたのですが、これがすごくて。無料の勉強会で聞けたのはとてもラッキーでした。

有料記事の価格設定について、プロデュースを業とされている方としてどうお考えになるか、みたいな話が発端でした。
ちょっと断片的ですが、僕が聞けて良かったな、と思った事を挙げます。
・自分の中に「売れるもの」を持っていない人はいない
・自分の「当たり前」は他人にとっては「当たり前」ではない
・売る対象をずらしたり、売る時期をずらしたりすると売れたりする
・集客は「客を集める」と書く。「人を集める」とは本質が違う
・知人や友人に価格設定を相談しても、正しい価値は設定できない
・お金をもらう方も払う方も「覚悟」をしている
・自分の「当たり前」に囚われるからセルフプロデュースは難しい。誰かに背中を押してもらう事で売れるようになったりする

短い時間でしたが、とても濃い内容をお聞きできました。
ちょうど、「自分を知り、自分を売る」という事を考えようと思っていた矢先にこういうお話を聞けて、とても嬉しかったです。

もっとこういう、プロデュース的な知識を得たいです。
あと、誰かにプロデュースしてもらうというのもアリだなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?