見出し画像

2023年5月14日

今日は朝起きて、カーテンをめくって外を見たら雨が降りそうな雲で少し億劫になった。

今日は土曜日なのにNPO系の対談撮影の仕事だったので重い腰を起こして布団から出た。

シングルの狭い布団に一緒に寝ていた彼女がすこに寝返りを打つ。

布団の横にある2ℓのペットボトルの水を一口飲み、昨日準備した機材を確認しながら撮影のシュミレーションをして、忘れ物はないのかの最終チェックをして、一応折り畳み傘を追加で入れてカバンを閉じた。

寝癖を治して、歯を磨いて家を出た。

撮影場所の最寄駅の四谷についた時に雨が降っていた。
エスカレーターを上がったところでさっき入れた折り畳み傘を取り出して改札を出た。
しっかり雨が降ってて、入れてよかったと思った。

撮影場所に集合の20分前について部屋をノックするか迷い、早すぎるなと思い路地に行き一服した。
10分前なのでもう大丈夫かなと思い、ノックして部屋に入るとずっといましたというように座ってるスマホをいじるディレクターがいて、「おはようございます。よろしくお願いします」という提言文を言いながら20分前に入れば早く準備できたなと思いながら端っこに機材を置き、今度は早くついたら一度ノックしようと邪魔な机をどかしながら思った。

そして撮影をした。

撮影は予定通り12時に終わり、
昨日から早く終わるから何しようかなと思ってたけど、機材もあるし雨だし家に帰ることにした。

撮影後は酒を飲みたくなるけどまだ早いし、ワンオペ現場なので行く人もいないので家に帰るこのした。
機材を家に置いて、SDカードをカメラから出して、パソコンを持って家の近くの喫茶店に行ってデータを抜いた。写真見ながら反省点がたくさん見えてきてノートに書こうかと思ったけど億劫になり、書くことはやめ喫茶店を出た。

帰り道家で読みかけの本を読もっかなとか思ったが、家に着いたらそれも億劫になって、布団に寝っ転がりながらYouTubeをみてたら日が暮れてきたので、冷蔵庫にあった野菜と豚肉をフライパンにぶち込みキムチをぶち込みおつまみを作りながらお酒飲んだらもう何もやる気起きず、酒を飲むことにした。

無意識に過ぎていく日々すぎるので書くことで少し有意義になるかなと思い残し、今日は終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?