見出し画像

【「気・血・水」の不足によって起こる不調】

。..。.。..。..。...。..。..。..。...。..。..。.。..。..。...。..。..。..。...。
~W-NUDGE note~
今すぐ実践できる美容・健康の役立つ情報や

東洋医学の基礎について発信しています🌱

❇︎毎週木曜日・日曜日配信!

お楽しみ頂ければ幸いです❤︎
。..。.。..。..。...。..。..。..。...。..。..。.。..。..。...。..。..。..。...。

皆様こんばんは!
ライフスタイルブランド 「W-NUDGE」です🌷

記事を開いて頂き誠にありがとうございます!

本日の内容は!
【「気・血・水」の不足によって起こる不調】

〜こんな方におすすめ〜
・中医学の基礎を学びたい
・なんとなく不調が続いている
・不調改善のヒントが欲しい

【「気・血・水」について】は2/15にお話しました。
>>> 👀まだの方は是非checkしてくださいね♪

「冷えは万病の元」と言う言葉を聞いたことはありますか?
これは身体が冷えることは、様々な病気の発症リスクに繋がることを意味しています。
その理由として「気」の存在があります。

【「気」の不足】

身体のエネルギーである「気」は、冷えると動きが”鈍く”なります。
元々運動性を持つ「気」にとって、動きが鈍い。とは「気」の不足を意味します。
「気」が不足する要因はもちろん冷えだけではなく
”体質”や飲食の不摂生、ストレス、過労、慢性疾患、重病など様々存在します。
「気」が不足することで臓腑の機能が低下し、病の原因となります。
この「気」が不足する状態を「気虚」といいます。

「気虚」になると
疲れや倦怠感があり、 胃腸が弱く食欲不振や、下痢や軟便といった症状が現れます。
体力が無く免疫機能が低下し、風邪を引きやすい傾向があります。
また、気の流れがスムーズでなく滞ってしまう状態を「気滞」といいます。

【「血」の不足】

身体の中にあり生命活動を維持するための栄養素である「血」は「気」のエネルギーによって全身へと運ばれています。
その為、気の不足「気虚」の状態が悪化すると、「気」と共に動きが鈍くなっていきます。

「血」の動きが鈍る。とは「血」の不足を意味します。
「血」の不足。というと”貧血ですか?”とイメージされる方がいらっしゃいますが、必ずしも西洋医学で言う貧血とは限りません。

なぜなら「血」の不足。というのは血液の量が不足していることのみならず、
身体に行き渡らせている栄養素そのものの不足し、
そして不要な物を外に出す力までもが弱まっている状態を意味するからです。
この「血」が不足している状態を「血虚」といいます。

「血虚」になると
血行が悪くなり、血質も悪くなり、身体の隅々まで「血」が行き渡らないことから、心や肝、足、拳、指に影響が出ます。
顔色が青白い、皮膚の乾燥、めまい、立ちくらみ、手足の痺れ、目のかすみといった症状が現れます。

血の不足も、気の不足と同様、要因は様々です。
”体質”や飲食失調、味の偏り、消化器疾患、過労などがあります。

そんな「血虚」の状態が悪化すると、
栄養素が身体中に満たされなくなり、老廃物が排出されづらいことから、全身の巡りが悪くなり「瘀血」という症状が生れます。

「瘀血」になると
肩こりや頭痛、手足の冷えに悩まされやすい傾向にあります。
原因はストレス、偏食、運動不足、不規則な生活リズムなど様々あげられます。

【「水」の不足】

全身を潤し冷やす作用がある「水」は十分な「気・血」から生まれます。
その為、「気・血」が不足することで「水」も同時に不足してしまいます。
この「水」が不足した状態を「陰虚」と言います。

「陰虚」になると
火照りや、口や喉、舌の渇き、ドライアイ、空咳などを引き起こします。

また、「気・血」の巡りが悪い場合には「水」の巡りも悪くなります。
水分代謝が悪くなり、巡りが滞った状態を「水滞」と言います。

「水滞」になると
浮腫、手足に重みやだるさ、眩暈、乗り物酔いしやすいなどの症状が現れます。

この「水滞」の症状が進むと「痰湿」を引き起こします。
「痰湿」は身体に溜まった余分な「水」がドロドロとした痰や湿に変化して出来た病理物理です。
「痰」はネバネバした性質、「湿」 は重くじっとりした性質があり、長引いて治りにくいのが特徴です。


いかがでしたでしょうか?
「気・血・水」の不足によって様々な不調が起こります。
それぞれ不足してしまう要因は様々。とお伝えしましたが、その中でも「体質」に着目してみましょう。

〇〇が弱りやすい、〇〇が不足しやすい、など人それぞれ感じることがあると思います。
これは「先天の素因」といい、親御様の健康状態によって左右され、基本的には生まれた時点で殆ど決定しています。
この親御様から受け継ぎ、生まれながらにして持っている生命力やエネルギーを「先天の気」といいます。
「先天の本」は、”腎”に蓄えられていますが、どんなに丈夫な身体に産んで頂いた方でも、年々歳をとるにつれて減少していきます。

反対に、子供の頃は身体が小さく弱々しかったが、大人になったら見違えるように大きく成長しイキイキとした! なんてこともあります。
これは”脾胃”の働きによって食事から得られる栄養と、肺からの呼吸で補充した。ということなのです。
これを「後天の気」といいます。

つまり、「体質」は生まれながらに持ち合わせているものの、日々の食事や生活習慣によって「気・血・水」の不足を補い、巡りよく充実させることが出来るということです✨

まずは今現在の体質や、実際に感じていらっしゃる不調の原因を知るところから始めてみませんか?

次回日曜日は!
【体質チェック!あなたの現状を知る】
をお送りします!
それではまたお会いしましょう❇︎°

_____________________
~🫖心と身体に寄り添い、内側から整う。
新しい概念の薬膳茶「NUDGE TEA」
公式HPより絶賛販売中🌈
>>> https://wnudge.official.ec/items/all
~🤍W-NUDGEの詳しい情報や商品について
公式Instagramへ @wnudge.official
>>> https://www.instagram.com/wnudge.official
ぜひフォロー&チェックしてください 🌸
____________________
W-NUDGE
ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ🙏
>>>  https://wnudge.official.ec/inquiry/wnudge-official-ec
wnudge.official@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?