高梨将弘VS佐々木大輔 DDT無差別選手権試合前日

書いているのは2018年11月24日
明日は11月25日
後楽園ホールのメインイベントで高梨将弘VS佐々木大輔の選手権試合の前日だ

プロレスラー高梨将弘を好きになってどれくらい経つだろう
無差別級初戴冠よりも前、ショートヘアでクリクリしてたころからだ

高梨選手は体格に恵まれた選手ではない
かといって華麗な飛び技で魅せるタイプでもない
よく「バイプレイヤー」「職人タイプ」と言われるタイプのレスラーだ
その試合運びが好きで、ずっと応援している

どんな規模の会場でも、地方でも、高梨選手の試合には「安心感」がある
初来日のガイジン選手や、半素人がいる試合でも高梨選手や大石選手がいれば「安心」できる
うまく試合を回してくれるのだ

わたしはプロレス好き、特にバイプレイヤーや職人タイプのレスラーが好き
古くは木戸修、エルサムライ、保永など、何というかメインストリームに入ってない、でも安定感のあるそんなレスラーがずっと好きだ

そんなタイプのレスラーがタイトルマッチで挑戦すると、声援が飛びやすい
誤解を恐れなければ判官贔屓と言ってもいいかもしれない

直近で高梨選手が無差別級のベルトに挑んだのは木高イサミチャンピオン時代
後楽園ホールの高梨選手に対する声援の熱量は、そらはそれはとんでもないものだった

では、わたしが高梨選手のタイトルマッチを熱く応援するのは判官贔屓か?
日影の人にスポットライトが当たっているからなのか?
答えは「否」

たしかに高梨選手は職人タイプだ
派手さも、華も、メインイベンターぽくない
ただ
ただだ
高梨選手には声援に対する真摯さと、面白い試合をしてくれる信用がある
わたしはそんな人にチャンピオンになって欲しいだけなのだ

チャンピオン佐々木大輔も、タイプは似ている
だからこそ攻略難易度は高いとも思う
バイプレイヤーからメインイベンターになった佐々木大輔だからこそ、高梨選手の弱点を熟知してるだろう
そして何より今の佐々木大輔は「強い」

わたしはそんな佐々木大輔を下し、DDT無差別級のベルトを巻いた高梨将弘を見て、号泣して乾杯したいのだ



高梨選手はよく謝る
期待に応えられなかった
自分が不甲斐ない
応援してくれたのに
と謝る

応援している側としては、謝らなくていいのだ
そんな高梨選手も、が、だから、いろんな接続詞で、みんな好きなのだ

流れの速いDDTで生き残る事は大変なことだろう
そんな中を自分のポジションを築き、そして何よりファンに信頼されてきた高梨選手

わたしは明日、リングの上であの言葉が聞きたいのだ
結果発表の時に言わなかったあの言葉が聞きたいのだ

11月25日後楽園ホール

わたしは素晴らしい試合を見るだろう
そしてその試合の後、巻き込まれているのが歓喜の渦であることを願ってやまない

高梨将弘選手、がんばれ!
#DDT #プロレス #高梨将弘 #佐々木大輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?