見出し画像

みち自己紹介

1)無言を聞き取る口述筆記ライターです

視点だけは個性一流と思い込んでおります。

ひとりでしゃべるのが得意です。漫談じゃないよ。声出しなし。心中で延々話し続けるんだよ。これがいわゆる内的対話。

この内的対話の文字起こしをリアルタイムでやっていく内的対話文字起こしライターが私です。

2)マイノリティな文章クリエイターです

多数派向きのネタを書きたいけど仕上がるのはマイノリティ。なぜか好き放題に書きなぐるモノ書き、落書き文章クリエイターともいえます。

ここでの多数派は、
例えばコンビニ、ファッション、スマホ、外食、芸能、映画、旅行などの一般ネタを書こうと思いつつ世間の価値観とかけ離れてた生活を続けているので書けないもどかしさ。

マイノリティ(少数派)は、
例えばコンビニ買物ゼロ、ここ5年間でスーパーの買物はどら焼き1個、マスク反対派、ヴィーガン食生活、スマホ持たない生活、他にも色々。だからLINE無理、インスタ無理。SNSはミクシィだけ、でもログインなし。水と電磁波にこだわる等。

こういったライフスタイルだと不思議とマイノリティが集まってくる。だからあんまり拡散しない出来ない、今のところは。

3)お仕事の歴史です

大企業の会社員24年勤めた後、自営やパートや派遣やら。どれも独自視点で生きてきた。特に20代は3年先のことを指摘するから誰にも認めてもらえず。そうだ時代が早すぎたと気付く世渡りベタ

ずーっと今までの学校教育に疑問を持ったまま小学校から高校まで来たので社会に馴染めない。没個性で従うだけの仕事に不向き。仕事を取ってくることも作ることも不向き。要するにサラリーマンにも個人事業にも不向きってことなのです。

4)この独白、面白く読んでもらえるなら嬉しい

そう、この文章もヒトリゴトなんだよね。独白ともいう。

江戸川乱歩や芥川龍之介の文体が好きで影響されているのかなとも自己分析。

90)もうひとつのブログでも自己紹介中

こちらはnoteじゃなくてWordPressで作ったブログ。その自己紹介記事はコチラです。

wnotebook みちの世界 自己紹介ページ


編集後記

でね、ここまで書いて30分。ヒトリゴトを文字起こして、それまた読み直しつつ「さっきのココんとこ、こういうふうに表現やりなおし」とかしてたら30分以上経過した。

校正もせず、加筆修正もせず、まともに延々書きなぐるだけだと、下書き専門イラストレーターみたいになってしまうでしょ。

やっぱりひとまずは完成させないと作品とは言えない。だから何度もヒトリゴト読み返してリズムなんかを整えているのです。

自分が読み上げて心地良ければ採用で違和感あればやり直し。

ということで、
ここまでは仕上がりました。でも書きたい自己紹介はまだあるので今度、気が向いたら追記します。

じゃあ、また気が向いたら再チェックしてね~♪

みち紹介 Ver.1.20 版/2020年8月15日

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?