見出し画像

雨も雪も嫌い。

先週まで「暑い、暑い」と文句を言っていたけれど、こう寒くて雨ばかりだと、それはそれで困る。


山の苗木畑で働いている。

いつもの年なら9月に入ってすぐに始まる、冬の準備の仕事が出来ていない。雪の重さや冷たい風に備えて、苗木を畑に寄せ植えにするのに3か月かかるのだが。

あまりにも暑いので11日(金)からになったが、その日の午後から雨になり途中で終了。次の日からもずっと雨。急に4連休。毎朝、休みの連絡が来る4連休は、ちっともうれしくない。


北海道の人たちは、この時期みんな少しは憂鬱になるんじゃないのかな。

テレビに急に雪が映る。ストーブのCMが始まった。スタッドレスタイヤに、除雪機も。「あー、冬に向かっていくんだなぁ」覚悟しなさいと言われているようで、なんだか悲しい。


仕事は2週間遅れている。何万本という苗木、間に合うのだろうか。来月雪が降り始め、11月の末には時々雪が積もる。雪の降る中、凍える手で仕事するのは嫌だなぁ。…という愚痴を書きました。



最近、他の人のコメント欄が楽しい。書きたくない日は、記事とコメント欄を読んで寝る。今日は誰がどんなこと書いてるかな。元気をもらっています。ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?