見出し画像

「じょっぴんかけた!」

山の苗木畑で働いている。


今年もたくさんの鳥が鳴いている。

でもホトトギスが、いつもと違う。


今年のホトトギスは、なぜだか
「じょっぴんかけた!」
と言いきってる。


「うーん、さっぱりワケがわからん」
というかたは、読みなさいって。↓


「じょっぴんかけた!」
「じょっぴんかけた!」
「じょっぴんかけた!」

あまりにもうるさい。


おばちゃんたちは
「はい、はい」
「じょっぴんかけて来たんでしょ」
「もう、わかったって」
と冷たい。


今日の教訓は
『気づかいの言葉はうれしいけど、自分の事ばかり言ってる人は嫌われる』
だね。


遠くにいたおじさんが
「今年のホトトギスはヘタクソだな」
と言いながらやって来た。

お、今年はウグイスって言わなかったぞ。


そして、いきなり
ホットットギシュ!
って鳴きマネしたから、みんな大笑い。

……カッコウじゃないんだから。



しばらくの沈黙のあと、ホトトギスがまた鳴きはじめた。


みんなが一斉に噴き出す。


みんなには、もう
ホットットギシュ!
としか聴こえなくなっていた。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?