見出し画像

KPOPもK-IndieもKバンドもkorean music素敵

はじめてのnoteがこのタイトル。
それくらい語りたい内容
韓国の音楽というとアイドルばかり注目されがちだけど인디음악(インディー音楽)やバンドもとっても良曲があるので紹介したく。

KPOPの沼にはまってから早10年くらい経ち、気付けばアイドル以外の韓国音楽を聴く時間の方が多くなり(アイドルもいつまでも大好きだけど)、でもまあ音楽の蘊蓄とか難しい用語とか流行とかはよう分かりません。自分が好きでよく聴いてるやつをどんどん書いてきます。共感してもらえたり、このnoteを読んで인디やバンドが少しでも広まれば...좋겠다

まず有名な方でよく聴くのは
볼빨간사춘기(頬赤い思春期,bol4)
십센치(10cm,シプセンチ)
DAY6(デイシックス)
N.Flying(エヌフライング) などなど

上記の方々はまた今度?にして、今回はあまり日本人に知られてないのでは?と勝手に思ってる曲&アーティストを書きます。


훈스(HOONS)

多分これは有名、
歌詞がわかりやすくて可愛いです。

他のおすすめは알게모르게(we may know)、昨年夏に出た바다가 우릴 부르고 있어(海が私達を呼んでいる)。


406호 프로젝트(406号 プロジェクト)

歌声が切ない、声の強弱もはっきりしていて歌に感情移入してしまうくらい。우리 둘이,DRAMA,넌 나 어때とか。

ぶっちぎり好きで聴くのが투정부리고 싶은데(駄々をこねたいんだけど)です。これは공기남&고닥のフィーチャリングで歌っています。


전기뱀장어(The Electriceels)

バンド名=電気ウナギ
こちらのバンドに偶然出会って数年経ちますがいつ聴いても好きだなーと思います。日本のバンド好きな友達にも韓国語わからないけどこの人達イイネと言われて嬉しかった。


爽やかなバンドが好きな方、とりあえずこれ聴いて欲しい。出だしからあー好きなやつ!となってもらえたら是非他の曲もどうぞ。こちらはFlukeというアルバムに収録されております。同アルバムだと널 향해 달리기,이별순간もおすすめ。結構曲出してます。あと昔の별똥별(shooting star)という曲も出だしがイカしてて大好き。


Martin Smith

デュオです、前述した훈스と同じく可愛いんですね。タイトル通りだけど春に散歩しながら聴いたらさぞ楽しいだろうなという느낌

動画探してたらショチャンに出ててびっくり。これと미쳤나봐(crazy)の2曲しか正直聴いてません。

本当はもっと沢山紹介したいのに、これだけでもかなり労力使ったので一旦ここまで。また紹介します。

余談ですがこの類はAppleMusicに入ってないことがしばしば。あとは入ってもタイムラグあったり。最近出会ったのだと GOTHA!-오늘은 꼭 はApple Musicにありませんでした、悲しい。


追記:part2も書いたのでよかったらそちらも。


#韓国 #音楽 #韓国音楽 #kpop #kindie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?