見出し画像

Dua Lipa、衝撃のデビュー・アルバム『Dua Lipa』から、4年。

今からちょうど4年前ーー
2017年6月2日にDua Lipa(デュア ・リパ)のデビュー・アルバム『Dua Lipa』がリリースされました。

ややもすると、最新アルバム『Future Nostalgia』のメガ・ヒットに隠れてしまいがちではありますが、デュアの現在のキャリアを形成したという意味で、非常に大きなターニング・ポイントとなった作品です。

画像1

この機会に、『Dua Lipa』を振り返ってみたいと思います。

デュア・リパは、1995年ロンドンにて誕生。

ご両親はコソボ系アルバニア人。アーティスト・ネームではなく本名です。
アルバニア語で<愛>を表すデュア、と名付けられた彼女は、11歳の頃、お父さんのお仕事の関係でコソボへ引っ越すことに。
しかしながら、ご両親に自分の夢を説得し、15歳で単身ロンドンへ戻ることをデュアは選択しました。

17歳の時にネット上にアップしたオリジナル曲が関係者の目にとまり、メジャー・デビューへの大きな第一歩となります。
と、文字で書くのは簡単ですが、生活費を稼ぐため、飲食店のホールスタッフ、モデル、エスコート・サービスなど沢山の仕事をしていたそう。
沢山の苦難と努力を重ねたことは想像に難くありません。

DUALIPA-A写_web

そうした苦労のもと、アルバム・リリースの約2年前となる2015年、メジャー・デビュー・シングル「New Love」をリリース。
UKの音楽メディアからは、そのエッジが効いた音楽性とデュアのアーティスト性について既に注目されていた様です。

同年、 セカンド・シングル「Be The One」をリリース。UKシングルチャート初のTOP10入りを果たします。
2016年5月には「Hotter Than Hell」、そして同年8月には「Blow Your Mind (Mwah)」をリリース。このミュージック・ビデオはカラフルで凛とした女性たちと出演しており、デュアの現在のスタンスと一貫した主義、世界観を感じることができます。

そして、彼女にとっての大きな転機となった楽曲が「New Rules」

- その1、電話に出ないこと
- その2、彼を家に入れないこと
- その3、彼と友達にならないこと

といった、失恋した時に必ず守る<新しいルール>についてのこの楽曲は彼女自身初のUKチャート#1を獲得。
ミュージック・ビデオのYouTube総再生回数は約24億回以上を記録(*)し、文字通りのグローバル・ヒットとなりました。
この楽曲からデュアを知ったという方も多いと思います。

ちなみにこのビデオのクリエイティブやストーリーについては、VOICE洋楽さんの以下の記事にてかなりの詳細が掲載されております。

ちなみにこの2017年の夏にデュアはサマーソニックにて初来日を果たし、新人ながらも室内では最も大きなキャパを誇る<マウンテン・ステージ>に登場。
そのパフォーマンスは大きな話題を呼びました。

そして2018年初頭には、アルバムより「IDGAF」をシングル・カット。
過去の恋愛を断ち切って、昔のパートナーに「何を言われても気にしない」という超絶パワーソングのこの楽曲。

赤軍/青軍に分かれたデュア(どちらも)とそのチームがダンス・バトルを行うという内容のビデオですが、こちらもYouTubeにて7億回以上の総再生回数(*)を記録。「New Rules」に続く特大ヒットとなりました。

そして、2018年のブリット・アワードでは<ブリティッシュ女性ソロ・アーティスト賞><ブリティッシュ・ブレイクスルー・アクト賞>の2冠に輝き、ストームジーと並んで最多受賞を獲得します。

授賞式での「New Rules」パフォーマンスは圧巻の一言です。

いよいよグローバル・スーパースターへ向けての足場を完全に固めた瞬間でもありました。
これ以降、デュアはセカンド・アルバムとなる『Future Nostalgia』の制作モードへ突入してゆきますーー。

いかがでしたでしょうか?
この作品『Dua Lipa』は、じっくり聴くと多様なアレンジとアプローチに驚きます。試行錯誤はあったと思いますが、当時の彼女のアイデアおよび表現をきっちり余すところなく詰め込んだ快作であると感じます。

グローバル・ヒット楽曲「New Rules」「IDGAF」「Blow Your Mind (Mwah)」などを収録したデュアのデビュー作『Dua Lipa』、是非この機会に振り返ってみてください!
(*2021年6月2日時点)

▼収録曲
1 Genesis / ジェネシス
2 Lost In Your Light(feat. Miguel) / ロスト・イン・ユア・ライト(feat. ミゲル)
3 Hotter Than Hell / ホッター・ザン・ヘル
4 Be The One / ビー・ザ・ワン
5 IDGAF
6 Blow Your Mind(Mwah) / ブロウ・ユア・マインド
7 Garden / ガーデン
8 No Goodbyes / ノー・グッバイズ
9 Thinking 'Bout You / シンキング・アバウト・ユー
10 New Rules / ニュー・ルールズ
11 Begging / ベギング
12 Homesick / ホームシック
13 Dreams / ドリームス
14 Room For 2 / ルーム・フォー・ツー
15 New Love / ニュー・ラヴ
16 Bad Together / バッド・トゥギャザー
17 Last Dance / ラスト・ダンス
18 Hotter Than Hell(Miike Snow Remix) / ホッター・ザン・ヘル(マイク・スノウ・リミックス)(*日本盤CD Bonus Track)
19 For Julian / フォー・ジュリアン(*日本盤CD Bonus Track)

新旧どれも聴きたい!という方はこちらもオススメです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?