用語集: 「モンサント社」 <ー 形を変えて、ゴルゴ13にも登場するぐらいのレベルです。 実際の内容は歴史的にみて恐ろしい薬ばかりつくっています

今回は「モンサント社」について見て行きましょう。

一言では、あの枯葉剤を作った会社です。

「モンサント社」: 1901年にアメリカで設立された多国籍バイオ化学メーカーです。主な事業は、遺伝子組み換え作物、除草剤、農薬、医薬品などです。

基本この原因元(なお現在はドイツ企業バイエルンに買収されたとか):↓
資料室#11: 「亜酸化窒素ガス」 <ー 温暖化の正体、フロンガスでも、車の排気よりもひどい話|武器商人秘書:オリガの資料室 (note.com)

モンサント社の最も有名な製品は、遺伝子組み換え作物です。モンサント社は、遺伝子組み換え技術を用いて、病気に強い、害虫に強い、収穫量が多いなどの特性を持った作物を開発しています。モンサント社の遺伝子組み換え作物は、世界中の農場で広く栽培されています。

モンサント社のもう1つの有名な製品は、除草剤ラウンドアップです。ラウンドアップは、広葉雑草を効果的に除去できる除草剤です。ラウンドアップは、モンサント社の遺伝子組み換え作物と組み合わせて使用されることが多く、農家の労力とコストを削減するのに役立っています。

(というのは表面的な話で、素顔は:マンハッタン計画の燃料、ベトナム戦争の枯葉剤、PCB、DDTの生産が利益の源でした)

モンサント社は、その製品や事業活動に対する批判も受けています。モンサント社の遺伝子組み換え作物は、環境や人体への安全性に関する懸念から、反対運動が活発に行われています。また、ラウンドアップは、発がん性や健康被害を引き起こす可能性があるとして、訴訟の対象となっています。

2018年6月、モンサント社は、ドイツの化学大手バイエルに買収されました。バイエルは、モンサントの遺伝子組み換え作物や除草剤事業を継承し、農業事業を拡大しています。

なお、モンサント社は2023年12月現在、バイエルに買収されたため、企業としての活動は終了しています。

最近でさえ

除草剤ラウンドアップの発がん性問題

検索キー: 除草剤ラウンドアップの発がん性問題  モンサント

と言う問題をおこしています。

ゴルゴ13では、単行本では、第114巻に収録されていると思います。 タイトルは「害虫戦争」と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?