マガジンのカバー画像

武器商人 秘書オリガのノートブック

63
オリガのプライベート
運営しているクリエイター

#秘書

武器商人 秘書オリガのノートブック#58: 「認知革命」 <ー ダンバー数と関係あり

今回は「認知革命」について見て行きましょう。 基本「認知革命」があって、ネアンデルタール…

武器商人 秘書オリガのノートブック#55: 「米国戦闘機から発射されたミサイルはこう…

今回は「米国戦闘機から発射されたミサイルはこう飛びます」についてコメントをさせていただき…

武器商人 秘書オリガのノートブック#55:  「米軍の大将の権限?」

今回は「米軍の大将の権限?」について見ていきましょう。 最近、オースティン米国防長官が自…

武器商人 秘書オリガのノートブック#54: 「米軍の原子力空母」

今回は「米軍の原子力空母」について見て行きましょう。 _*_*_ アメリカ海軍は、11隻の原…

武器商人秘書オリガのノートブック#42: 「(ロシアとウクライナの)イスタンブール合…

今回は「(ロシアとウクライナの)イスタンブール合意」について見て行きましょう。 現状は、…

武器商人 秘書オリガのノートブック#35: 「Webスクレイピングとクローリングの違い…

今回は「Webスクレイピングとクローリングの違いは?」について見て行きましょう。 「クロー…

武器商人秘書オリガのノートブック#34 : 「知恵でロシアは理解できない 一般的な尺度では測れない そこには独自の気質があり ただ信ずることができるのみ」 <ー ロシアを理解できる人類は存在しないのでは?

今回は「知恵でロシアは理解できない 一般的な尺度では測れない そこには独自の気質があり ただ信ずることができるのみ」について見て行きましょう。 いろいろ、ロシアに関する報道を目にしますが焦点がすれている気がします。  欧米や日本を基準に考えてもどうだかね~ という思いです。  ロシアはカムチャッカ、と言うかアラスカの手前、そもそもアラスカ自体がもとロシア(笑)からスカンジナビアの根っこ、北は北極、南は黒海あたりまで自国領土の国で、広すぎてどうしようもありません。 私は

武器商人秘書オリガのノートブック#33 :  「ボストンダイナミック社と陸上自衛隊のV…

今回は「ボストンダイナミック社と陸上自衛隊のVision60の関係は?」について見て行きましょう…

武器商人秘書オリガのノートブック#32 : 「射程距離と、有効射程の違い?」

今回は「射程距離と、有効射程の違い?」について見て行きましょう。 今回は、日本語の復習で…

武器商人秘書オリガのノートブック#27: 「どうしてイスラエルはF-35 の改修を開発国…

今回は「どうしてイスラエルはF-35 の改修を開発国でもないのにゆるされているのか?」につい…

武器商人秘書オリガのノートブック#24: 「ヨム・キプール 安息日の不意打ち」

今回は「ヨム・キプール 安息日の不意打ち」についてコメントをさせていただきます 前回、「…

武器商人秘書オリガのノートブック#23:  「ゴルダ・メイアの悪夢と中東戦争」 <ー…

今回は「ゴルダ・メイアの悪夢と中東戦争」についてコメントさせていただきます。 現在のハマ…

武器商人秘書オリガのノートブック#22: 「中国と他国の車扉ロックの破り方」 <ー …

今回は「中国と他国の車扉ロックの破り方」について見て行きましょう。 刑事もの、逃走の為に…

武器商人秘書オリガのノートブック#21: 「地政学と地経学の違い?」

今回は「地政学と地経学の違い?」について見て行きましょう。 なんか、この二つの区別が分かりにくいんですよね~ _*_*_ 地政学と地経学は、どちらも地理的な要素と政治・経済的な要素を組み合わせて、国際政治や国際経済を分析する学問です。しかし、両者の主眼は異なっており、以下のような違いがあります。 地政学 地理的な要素に重点を置く 国家間の力関係や対立を分析する 現状を分析する 地経学 経済的な要素に重点を置く 国家の経済的利益を追求する手段を分析する 政