見出し画像

【不動産投資】ほぼフルローンRC vs 現金買いボロ戸建

持たざる者がとった戦略 不動産編 その9

今回は私の実際やった投資をもとに、レバレッジの威力を具体的に見てみたいと思います。

私の所有物件である5棟目と6棟目ですが、投資的に言うと対照的です。
5棟目 中古RC ほぼフルローン
6棟目 中古戸建 現金買い(お隣がおじいちゃんの戸建)

利回りなどは実際と同じ、条件などは少し違いますが、わかりやすくするためにどちらにも同じ金額を投資したとして、投資効率などを見てみようと思います。

5棟目 中古RC(神奈川県、築25年)
価格 9350万円
利回り 10%(年間家賃935万)
諸費用、不動産取得税 650万
頭金 350万
借入 9000万 25年、2%
自己資金 1000万

シミュレーションはこちら
条件としては空室率5%、家賃下落率は5年で1%、管理費5%
・月々の家賃収入は78万、ローンの支払いは38万(返済比率48.7%)
・固定資産税は年間で65万
・経費率(空室率込み) 約20%
年間税引き後キャッシュフローは169万、約6年で投資金額は回収できる計算です。

RCはホント…経費率が高いです。利回り低いと経費がヤバい。固定資産税で約1か月分の家賃…不動産取得税も2か月分の家賃が飛びました。ご、ごつい…

投資指標
・キャップレート 8.3%
・K% 5.1%
・総収益率FCR 7.8%
・自己資本配当率CCR 32.4% 

5年後に同額で売却した場合、キャッシュフローの総額(インカムゲイン820万+キャピタルゲイン1500万)は2300万程です。1000万の投資が5年後に2.3倍になるイメージです。
※売却時の諸経費は考慮していますが、税金は考慮していません

画像2


6棟目 中古戸建(東京都23区内、築40年)
価格 880万(現金購入)
利回り 13%(年間家賃114万)
諸費用、不動産取得税 70万
修繕費用 50万
自己資金 1000万

シミュレーションはこちら
条件としては空室率5%、家賃下落/管理費はなし
・月々の家賃収入は9.8万
・固定資産税は年間で3万
・経費率(空室率込み) 約12%
年間のキャッシュフローは98万、約10年で投資金額は回収できる計算です。

固定資産税安っ!とにかく経費率が安い!!空室率も5%で見込んでいますが、戸建は一度入居すると本当に空きません。

投資指標
・キャップレート 11.7%
・総収益率FCR 10.3%
・自己資本配当率CCR 10.3% 

5年後におそらくこれなら必ず売れるだろうという金額(利回り12%)で売却した場合、キャッシュフローの総額(インカムゲイン480万+キャピタルゲイン900万)は1400万程です。1000万の投資が5年後に1.4倍になるイメージです。
※売却時の諸経費は考慮していますが、税金は考慮していません

画像2

レバレッジをかけることによって、同じ投資額でも5年後900万程手残りが変わります。キャピタルゲインは不確かなものなので変動しますが、比較的固いインカムゲインの差は約340万です。
これを高いとみるのか、見ないのか。借り入れをするかどうか迷っている方は色々シミュレーションをしてみてください。

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?