見出し画像

自分らしく生きるためのヘアスタイル

アラフォーになってから、ヘアスタイル迷子中の私。

長らく黒髪ロングを維持していたのですが、
職業が変わったこともあって
なんかキャラ変したい
もっとヘアスタイルを楽しみたい
と思うように。

そんなわけで、この数年、様々なヘアスタイルに挑戦してきました。

まずは黒髪ロングをバッサリと切って茶髪のショートに。
周りからの評判は上々だったのですが、なんとなく自分らしくない感じがして落ち着かず、今はまた伸ばしています。

ショートはやっぱり違ったな、と思った私は
お次は中学二年生から伸ばし続けていた前髪を切ってみることにしました。

が、これまた、『何か違う感』が満載…
鏡を見るたびに「なんか…思ってたんと違う…」という気持ちにさいなまれるようになってしまいました。

元々、目の下にクマができがちな私なのですが、前髪を切ったことによって、顔に前髪の影が落ちるんですよね。それが余計にクマを際立たせてしまい、更には肌のくすみも際立たせてしまうという悲しい結果に。

ということで、前髪も再び伸ばして現在に至るわけですが(伸びるまでは専用マスカラで前髪を斜めに固定していました。めっちゃ役に立ちました!!メーカーさんありがとう!!!)


そんなこんなで、色々やってみたものの、どれもいまいち。だけど、どうしても何かイメージを変えてみたい!

そんな気持ちで美容師さんに相談したところ、カットでのイメチェンがダメなら、カラーでのイメチェンはどうかという答えにたどり着いたんですね。

そこで今回はカラーリングによるイメチェンに挑戦!
前々から気になっていたインナーカラーを入れることにしました。

若い子ぶって痛々しくないか?と若干の不安もありましたが、美容師さんに「そんなことない」と断言してもらえたこともあり、さっそくカラーリングスタートです。

ブリーチで抜いた部分にはオリーブ系のカラーを入れてもらい大人っぽい落ち着いたトーンに仕上げてもらいました。

美容院で仕上げてもらった直後は、うん、なんか良い感じじゃないか!と満足だったのですが、家に帰ってきてから鏡を見てみると

そこはかとなくヤンキー感を感じるわけですよ…
ゴールドのピアスとか付けると尚更に。
多分、若い子なら、これで良いのでしょう。
アラフォーの私がすると、ヤンキー感が出ちゃうの、なぜ?(歳のせいじゃなくて、私の醸し出す雰囲気のせい?)

そこはかとなく漂うヤンキー感

え、なんか、やっぱりこれも違うかも…
市販のカラーリング材で染め直しちゃおうかな(笑)
結局、無難なヘアスタイルが年相応で一番良いのか?
でもそれって何かつまらなくない?

そんな複雑な気持ちを行ったり来たりしている今日この頃です。

年齢とともに肌の色や髪の質感も変わってきて、自分がしたいヘアスタイルと似合うヘアスタイルが変わってくるのは悩ましいところですね。

アラフォーの私が自分らしく楽しく生きられるヘアスタイル、これからも模索していきたいと思います。

皆様もステキなヘアスタイルをお楽しみくださいね!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?