見出し画像

<東京03><畠山検定>「世界遺産の面白いとこだけお届け!!万里の長城の接着剤って何か知ってる?モチだよ!」6/22(月)ハイスクール人力舎ダイジェスト

本日のハイスクール人力舎ダイジェストは、東京03さんが学級委員を務められた、


「世界遺産の面白いとこだけお届け!!万里の長城の接着剤って何か知ってる?モチだよ!」


の様子を、WLUCKメンバーのあおやまみかこがお届けいたします!

~「ハイスクール人力舎」とは?~
お笑い専門の芸能プロダクション「人力舎」がZoomでお送りする、期間限定のオンライン講座。
人力舎に所属する芸人さんは、お笑い以外にもいろんな得意分野を持っています。趣味や特技、特殊な経験など、そのジャンルはさまざま。「ハイスクール人力舎」では得意分野を持つ芸人さん自らが先生となり、特別授業を行います!
期間は6月1日~7月2日までの1か月。短期集中で、いろんな授業をお送りします!
詳細はこちらから:https://www.highschool-jinriki.com/

今回は、つい人に教えたくなるような、様々な世界遺産にまつわる面白知識について、
質問しながら、突っ込みを入れながら、東京03さんと一緒にオンラインで学びました。

先生を務めるのは、畠山検定さん

画像1

芸名にも入っているほど、検定をとりまくっている芸人さんです。
以前はよくクイズ番組にもよく出ていたというだけあって、世界遺産はもちろん、幅広い知識量に驚かされました…!
その知識を活かしてYoutubeもされています★
youtubeチャンネル「【MENSA会員】畠山検定のブラック雑学」


それではここからは、みなさんの発言なども交えながらダイジェストをお送りしていきます。

まずは東京03さんのフリートークから始まります。
テーマは「好きだった同級生」
甘酸っぱいやつだ。。そりゃこんな表情にもなりますね。。

画像2

ただし、モテ男 豊本さんの初めての恋人のお話。
飯塚さん、角田さんも初めて聞いたそうで事細かに質問されていたのですが、
ファーストキスのシチュエーションを聞いた飯塚さんが
「ふざけんな!そんなやつと一緒にコントやれない。なんのネタでムラムラしたんだよ!」
とキレているところで爆笑してしまいました。


さてここから、肝心の畠山検定先生の講義です!!


内容はざっくりとお伝えするとこちらです。


・「少林寺のトップはとんでもないナマグサ坊主だが、MBA取得したインテリで、少林寺の古いイメージを変え、観光客を呼び込んでいった」

・「ハリーポッターのロケ地になった大学には、ハリーポッターコースがある」

・「自由の女神と狛犬は兄弟説」

・万里の長城軽んじられている問題
・世界遺産がいろんな方向でめっちゃお金儲けに使われてる問題
・世界遺産にまつわる都市伝説の話

大学のハリーポッターコースや少林寺のトップの方のお話は、個人的に特に興味深かったです…!
こちらが少林寺のトップの坊主の方です。

画像3



ここから都市伝説の話をもっと聞きたい!という要望(無茶ぶり)が出たのですが、
畠山検定先生は様々な都市伝説を唱えていました…!(すべて畠山検定先生の自説。)
自説をいくつも立てられるほどの、知識量と考察力に脱帽です。
ちなみに、そのうちの一つが「狛犬と自由の女神が兄弟説」でした。

他にもチャット含めたくさんの質問にも答えていて、おもしろかったエピソードがあるのですが、
ここでは伝えきれないし、ぜひやり取りを見ていただきたい…。

ということでこのあたりでダイジェストは終わらせていただきます!

世界遺産と聞くと少しお堅いイメージを持つかもしれないけど、実際は案外ふにゃふにゃなんだよ、フランクに触れてみたら面白いエピソードが結構あるんだよ、という畠山検定先生のメッセージ、しかと受け取りました!

最後に個人的に一番インパクトのあった画像を貼っておきます。
(もちろんこちらも世界遺産に関係あるんですよ。)

画像4


次回、6/23(火)の授業はこちら!
■学級委員
オアシズ大久保さん、ドランクドラゴン鈴木さん
■先生
ミベオノ・三部先生
■授業内容
クスリを飲んだらオナラが止まらない!?薬剤師芸人による楽しいクスリの話
授業は7月2日(木)まで毎週月曜日~木曜日実施をしていて、
7月31日(金)までアーカイブの視聴ができますので、気になる方はぜひご入学ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?