見出し画像

福岡県のバス旅行支援補助金

今回は福岡県に関する情報を一つお知らせしますね。

いま福岡県では福岡県内の各地へと送客を促進するために、各旅行会社が催行し、造成するバス旅行商品を支援する補助金を交付しているのをご存知です?

それは、
令和6年度 福岡県内送客促進のための旅行商品造成・催行支援事業費補助金

その補助対象者となっているのは、福岡県内を目的地とする「募集型企画旅行商品」を催行する福岡県内の事業者です。ただし、福岡県外の事業者でも、県内に支店があればOKです。

じゃぁ、どのような事業が補助の対象となるのかについてお知らせしますね(以下、福岡県のHPより引用)。

(1)令和6年7月1日から令和7年3月31日までに催行される福岡県内を目的地とする「募集型企画旅行商品」であること。

(2)貸切バスを利用し福岡県内を観光する旅行商品であること。

(3)福岡県が運営する県内周遊バスツアー閲覧・検索専用サイト「よかバス」に商品情報を掲載すること。

(4)以下のいずれかを行程に含む旅行商品であること(車窓見学のみ、休憩のみは行程に含めない)。
 ア 交付要綱に掲げる観光エリア内の、福岡県が別に定める観光施設又は観光素材を2つ以上
 イ 福岡県が別に定める日本遺産「西の都」の観光施設又は観光素材を3つ以上

(5)福岡県外を旅行行程に含まないものであること。

(6)募集に際して、パンフレット等案内書面を作成する又はホームページに掲載し、インターネット上で予約受付を行うものであること。

(7)参加者が15名を上回る旅行であること(座席数限定の高品質商品はこの限りではない)。

(8)宗教活動、政治活動を目的とした旅行でないこと

次に補助される金額についてです。

※日帰りの旅行商品については、貸切バス1台当たり5万円

※催行保証を付した旅行商品であり、かつ、可能な限り出発日の直前まで募集を行うもののうち、知事が指定するものについては、10万円

※宿泊の旅行商品については、貸切バス1台当たり10万円

この補助金については、予算がなくなり次第終了となりますので、対象者に該当し補助金を希望する場合には早めの申請をお勧めします。

さらに、私たちWLSワークアウトとしては、補助金の申請だけで済ませてしまうのは如何にも勿体無い話だと感じてしまうのです。

せっかく福岡県内のバス旅行を企画販売するのですから、日本国内の旅行者に来ていただく事を想定するのは勿論のことですが、ここで私達が是非ともお勧めするのが、株式会社地球の歩き方が提供しているGLTページを活用して海外からのインバウンド旅行客へアプローチしちゃおうというものです。

旅行事業者さんが企画販売するツアーでお出かけするHappy/Lucky観光スポットを、日本に行きたくてワクワクしている海外在住の旅行者予備軍に特集記事としてご紹介し、あと最後に、ご紹介した観光スポットをツアーでも行けちゃうよ!というアプローチができてしまうのがGLTページのすごいとこです。

今ご案内したものとはちょっと異なりますが、似たような事例をご案内すると、東京都の自治体である府中市が「本格寿司作り&日本酒飲み比べツアー」を旅行者に案内するGLTページを作っています。イメージが掴めると思いますので是非ご覧になってください。以下のページでは日本語表記になっていますが、遷移後のページの最下段の言語選択で英語や繁体中文(台湾・香港)などを選択すると、外国語訳のページを見ることができますよ.

https://www.gltjp.com/ja/article/item/20435/

また、

「こういう旅行企画がありますよ」
「こんな素敵な観光スポットまでご案内😀できますよ」
「こんな楽しい経験ができるので是非ともあなたに来てほしい」

そんな熱い想いを書いていただくのはあなた(企画事業者さん)です。
勿論、日本語でOK!外国語で書く必要なんてまったくありません。

それをGLTページに載せるべく日本人のプロのライターが原案を書き上げます。
最終的に外国語に翻訳するのはその国の言葉を話すネイティブです。

ネット上でのなんとなく不自然な日本語を見かけることも多いと思います。機械翻訳を使っているかどうかは文面・文脈を見ればすぐにわかりますよね。

機械翻訳も最近では精度が上がってきているかとは思いますが、やはりどうしたってネイティブの人が話す自然な
コトバに勝るものはありません。
信用性の点からもね。

外国語がよくわからない人が、機械翻訳を利用して外国語サイトを立ち上げてみたものの、ほとんど見に来てくれる人が無いという状況はそういう事が原因の一つと言えるかもしれませんね。

何度も言っているように、今の世の中何がバズるか分かりません。SNSに上げられた一枚の写真がキッカケで、今までは単なる通過点に過ぎなかった場所が一大観光地になったということが普通に起きているんです。

GLTページの特徴は

※旅する外国人に知られるきっかけを作る(認知獲得)
※関心を持つ人に読まれる仕組みを持つ(多言語SEO)
※多言語情報発信がワンストップで可能

GLTページの月間PV数は700万を超え、掲載スポット数は日本全国5,500スポットを超えました。

翻訳言語は「日本語」「英語」「繁体中文(台湾・香港)」「簡体中文(中国本土)」をはじめとして、韓国語とタイ語も掲載可能です。

今日お知らせした内容は、
※企画旅行の造成事業者による魅力的なバス旅行を地球の歩き方が展開しているGLTページに掲載する事のメリット
※その企画旅行について福岡県へ補助金申請ができる(条件あり)

という内容でお知らせしてきました。

気になった方や興味がある方はお気軽にお声掛けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?