見出し画像

大根餅のススメ~夏野菜大量消費レシピ~


突然ですが、私の実家では現在、夏野菜が大量発生中です。

ナス、ピーマン、ししとう、トマト、ズッキーニ、大根、きゅうり・・・

一人暮らしのときは、北海道に住んでいた為、たまに宅急便で送ってもらう程度でしたが、今は一緒に住んでいるので食べ放題。


私のとある日の夕飯はこんな感じ。

夏野菜献立


左上から、

・きゅうりの三五八漬け

・大根餅

・大根と厚揚げの煮物

・夏野菜の鶏味噌炒め


まさに夏野菜のフルコースです。きゅうりの三五八漬けと、大根餅は初めて作りました。



三五八漬けとは、東北地方に古くから伝わる郷土料理で、米麹に塩を加えた漬け床を使った漬物だそうです。

今回はこちらを使用しました。チューブタイプでカットしたきゅうり1本につき、大さじ1杯程度を加えて15分ほど置いておきました。

三五八

米麹、というと甘酒のような味をイメージするかと思いますが、想像より塩がしっかり効いていて、ほんのりお米の甘みを感じられる、若い漬物です。

きゅうりの漬物といったら、ぬか漬けか、昆布だしで浅漬けか、塩昆布で和えるか、しかやっていなかったので、これは新しい。

私が今回使用した、服部醸造で製造していたチューブタイプの三五八はもう販売していないようです。オンラインショップには記載なしでした。手軽に使えるからとてもいいのに・・・。

お試ししたい人は、三五八の素を買って、水を加えて、自分で漬け地を作ることになりそうです。私も次からこれを使用するかもしれないですが、ちょっぴりハードル高いですね。手入れはぬか床より簡単のようです。



お次は大根餅について。

これは本当にオススメです。大根1本で、二口サイズくらいの大根餅が15個程度出来ます。逆に大根が高い時期にはオススメできません(笑)

15個くらいなら夕飯に食べて、お弁当に入れればなくなります。なかなか大根1本をこんなにラクに食べることができるものって今までなかった気がします。

参考にさせてもらったレシピはこちら

大根餅

材料は小麦粉と片栗粉だけ!絶対家にあるし、安上がりで最高~。

生地は大根と粉だけなので、焼くときは油たっぷりめ、タレも味濃いめがおすすめです。つまみにも、おやつにも良さそう。

私は家におろし器がなかったので、千切り器の目が細かいやつでおろしました。大根おろしにするよりも、少しだけ大根の食感が残っていて美味しかったです。

味はほんのり大根風味。辛味も後から感じられます。



夏野菜から少し話が脱線しますが、最近はお肉を少なめに摂るように心がけています。代わりに厚揚げなどの大豆製品や卵からタンパク質を摂取します。

お肉だと、最近はササミのおいしさと安さ、手軽さに気づいたので進んで食べています。

全くお肉を食べないのではなく、食べる量を減らした、という感じです。お肉は大好きです。

なぜ摂取量を減らすようにしたかというと、お腹の調子に関係してくるから。お肉を食べすぎるとガスが発生しやすくなり、お腹が張ったり、おならが臭くなったりします。焼肉食べに行った日の夜とか、臭すぎる・・・。

あとは経済的な理由で、お肉が高いので、実家からもらう野菜と、お買い得なササミや値引きされた大豆製品を狙って購入しています。

お肉を全く食べてはいけない、と考えるのではなく、少しずつ美味しく食べて、かつ身体も軽いな、というのが理想です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?