見出し画像

おいしいベーグルに出会った話

突然ですが、みなさん、ベーグルはお好きですか?

私はパンの中では断トツにフランスパンが好きです。ベーグルはそこまで気にしたことがなかったのですが、先日美味しいと思うベーグルに出会ったので忘れないように書いておきたいと思います。



1.お店について

ずっと気になっていたお店、「AFFIDAMENTO BAGEL」

画像1

京王多摩センター駅から、徒歩7分程度のところにあります。ここ数カ月間ずっと気になっていたのですが、なかなか訪問できていませんでした。

なぜなら、営業日が土曜日のみだから。

営業時間は朝9時から夕方17時までとのことです(売り切れ次第終了なので注意)。


こーんなおしゃれな外観で、週一しか営業していない、それもベーグル専門店ってどんだけ洒落てるねん!と思い続けた数週間。

いつもより早く起きれたし、朝食としてベーグルを食べたいと思える日がついに来たので行ってきました。


画像2

中に入ると、まるで雑貨屋さんのような雰囲気。素敵。照明の感じもいいし、後ろの観葉植物はパキラだ!

AFFIDAMENT BAGELのホームページを覗いてみると、お店の空間づくりにも相当こだわってるらしい。


画像3

商品の陳列はこんな感じ。種類はざっと見ただけでも、15~20種くらいありました。

全部魅力的で選べない・・・けどベーグルって結構重いので買いすぎても食べれないんですよね(笑)


2.実食編


画像4

今回、私が選んだのはこの4種類(充分多いというツッコミはスルーします)。

左上から時計回りに、ミルクティーホワイトチョコレート、ダブルベリーマカダミアナッツ、ブルーベリークリームチーズ、プレーン

値段はプレーンのみ230円で、他は320円税込みでした。


全部ずっしり重い。全部食べたいので、切り分けて少しずつ食べました。さて個人的お気に入り順位とともに紹介していきます。



4位:ブルーベリークリームチーズ

ブルーベリークリームチーズは、名前そのまんまって感じでした。普通に美味しいです!ベーグルあるあるだと思うのですが、中に入っているクリームチーズの量少なくないですか?もっとたくさん入れてほしいなぁ~。


3位:プレーン

まずはプレーンを食べないと始まらない。小麦の香りと酵母の香りをダイレクトに楽しめました。もちもち感に感動。ベーグルってずっしりむっちりってイメージだったけど、なんか違うぞ。後日イチゴジャムを挟んで食べてもとても美味しかったです。小麦は木田製粉さんの小麦を使っているのかな・・・?公式では国産小麦ゆめちから使用とまで情報ありました。ついついメーカーが気になってしまう。


2位:ダブルベリーマカダミアナッツ

ダブルベリーマカダミアナッツは、ブルーベリークリームチーズよりもベリー感が強くなっていて、ナッツの香味と食感がマッチしていました。


1位:ミルクティーホワイトチョコレート

私が一番おいしいと思ったのは、ミルクティーホワイトチョコレートでした。水の代わりにミルクティーを使って練り上げているのだとか。食べているときに鼻から抜ける紅茶の香りがいい感じです。ホワイトチョコレートで甘さがプラスされていて、少しチョコの食感が残っているのがよいです。また食べたい!


今までベーグルに対して、ずしっと重くて、甘さもないし、なんだか食べにくいパンだなぁと思っていたのですが、これはアリですね。

あと、個人的にこのお店が気になりすぎて、ホームページをあさっていたら求人募集があって少し心が動きました。ベーグルに骨うずめるのもありかな・・・。


3.余談

ベーグル、美味しいやん。と気づいた私は、またベーグルが食べたくなってしまいました。

しかしお店は土曜日営業のみ。気軽に買える美味しいベーグルもお金もない・・・。


ベーグルに必要な材料は、強力粉・ドライイースト・砂糖・水。

自分で作ればいいじゃん。

ということでさっそく作ってみました。


画像5

オーブンがないもので、フライパンで焼きました。なかなか美味しくできました。次は紅茶の葉っぱを生地に混ぜてみるのもいいかも。アレンジの幅があってワクワクします。

軽量から発酵、焼成まで合計50分程度で完成したので、時間のある週末のブランチにいいかもしれません。

自分で作って分かったことがありまして、形成する際に棒状に伸ばしてから、くるっと丸めてドーナツのような形にするのですが、これじゃあクリームチーズを心行くまで包むのは難しいですね・・・。

私は形成後に熱湯で軽くゆでてから、フライパンで焼成したのですが、これもクリームチーズをギリギリまで挟んだら溶け出てきちゃうかもしれないし。あれが限界の量なのかもしれない、と気づくことが出来ました。

今後は文句を言わず、自分でクリームチーズを追加しながら食べることにします!


ちなみにAFFIDAMENTO BAGELは、ネットでの販売も行っているようです。むしろネット販売が主力なのかもしれないですね。詰め合わせならば違う味を楽しめますが、単品だと最少発注ロットは1フレーバー、4個から。個人で楽しむには少し重いかもしれないですね。

送料も近場なら購入金額に応じて無料になるみたいですが、少しでも遠方になると難しそうです。可能であれば地道に土曜日を狙いましょう。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?