見出し画像

西伊豆に行ったら鯵まご茶を食べるべし!

なかなか旅行に行けない世の中、自分のiPhoneのカメラロールにある旅先グルメをみるのが楽しみになりつつあります。

今回は、西伊豆の魅力をご紹介します。


1.西伊豆へ訪問したきっかけ

Youtuberの「古民家ひとり暮らし」さんの動画を拝見して、西伊豆に行きたくなりました。

ごはんもおいしそう、シンプルな動画ですが、音楽も心地よく、見ていて飽きません。

そして、西伊豆へ行くことを決意するのでした。


2.西伊豆・松崎「地魚さくら」の鯵まご茶

伊豆旅行 さくら外観


このお店が、西伊豆旅のメインの目的地!

先に言っておくと、接客は悪くはないですが、観光客向けのお店ではなく、地元のお店って感じです。親切丁寧ではないですが、私にとっては充分でした。ところてんが食べ放題です。

さっそく鯵まご茶の定食を注文!ごはんは注文してから釜で炊くので時間がかかります。

伊豆旅行 あじ丼定食

これで一人前です。天ぷらがすさまじく多いです。

ごはんも一人分が1.5合くらいある気がします。ごはんの丼ぶりと、鯵の丼ぶりが同じサイズ。ごはん:魚=1:1。


伊豆旅行 あじ丼

鯵のぶつ切りに、薬味がた~~くさん入ってます。お店特製のニンニク醤油で食べます。


「まご茶」というのは、もとは漁師料理だったようです。漁師が船の上でまごまごせずに素早く食べられるように考案された料理だそうな。あまりにも美味しいので、「孫にも食べさせたい」という思いから「まご茶」と名付けられたという説もあるようです。


そこそこ食べ進めたところで、店員さんにお出汁を入れてもらいます。

伊豆旅行 あじ締め

魚のうまみが出ているお出汁をたっぷりかけてもらって、ずるずると食べ進めてフィニッシュ。

ちょ~大満足です。また来たいけど、二人で1つの定食でもいいかも!



3.ちょっと脱線、地元スーパー「ないものはない スーパー サンフレッシュ」

伊豆旅行 ないものはない

地魚さくらの近くに、ローカルスーパーを発見。

ないものはない。このフレーズに惹かれて入店。なんて挑戦的なんだろう。


伊豆旅行 スーパーの魚

地魚をはじめ、鮮魚がたくさん置いてありました。いつか海の街に住んでみたいなぁ。


ないものはない、というのが自慢という意味なのか。はたまた、ないものはないんだ!、と開き直っているのか、なぞは深まるばかりです。


4.貸し切り個室露天風呂

伊豆市湯ケ島にある「テルメいづみ園」でしっかり温泉も頂きました。場所としては、伊豆の中央のあたりで、地魚さくらからは車で1時間程度。

伊豆旅行 温泉外観

公衆トイレのようなたたずまいですが、これが貸し切り露天風呂。中は綺麗でした。

内湯のみで、小さいテラスのような場所で涼むことができます。脱衣所は狭いので2人で入るのが限界です。

入浴料は大人一人700円、貸切露天は追加で60分1000円でした。ゆっくり彼氏や旦那さんと貸切露天でしっぽりと、粋な時間を過ごせます。


旅行がしやすい世の中になってきたら、また伊豆に行きたいです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?