見出し画像

日曜日の渋谷にいた謎の自撮り着ぐるみ

2023年6月18日の日曜日、渋谷で妙な着ぐるみを見かけました。
それがこちらです。

プロント渋谷店の窓から撮影

着ぐるみがいたのは渋谷のスクランブル交差点からすぐ近くの井の頭通り沿い、IKEAやZARAが立っている辺りの歩道です。
私がこの着ぐるみを見つけたのは17時ごろでした。ZARAの向かいにあるプロントで友人と話をしながらずっと見ていましたが、1~2時間はこの辺りにいたと思います。
この着ぐるみは基本的にはずっとうなだれた様子というか、「なんの気力もない」といった感じでガードレールに腰かけていました。
写真にも少し映り込んでいますが、正面にカメラを置いて自分の姿を撮影しているようでした。三脚?みたいなものも使っていたようです。

カメラ

ときどき場所を変えることもあり、気が付くと道路の向こう側にいたのがこちら側に来ていたりしました。
私が見ている間では、3回くらい場所を移動していたと思います。
最初はZARAの前の歩道でしばらく座っていました。
そのあと、ふと見ると数メートル横にずれて撮影をやり直していました。
しばらく目を離しているといつの間にか道路のこちら側に来ていて、プロントの正面で撮影を始めていました。
歩道のど真ん中にカメラを立てているので、けっこう通行の邪魔になっているように見えました。

地面にしゃがんでカメラ?をいじっている姿も見ましたが、移動やカメラの調整を終えるとまたガードレールに腰かけたり、地べたに座ってただ俯いているだけの態勢に戻っていました。

途中、通りがかった外国人観光客が目の前で手を大きく振って着ぐるみに何か話しかけているようでしたが、着ぐるみはそれを完全に無視していました。

写真にも写っていますが、人間の手を出していたり、足元も普通のスニーカーが見えてしまっていたりと、着ぐるみとして完全ではなかった点もなんだか気になります。背中を見ると大きなタグが付いているのも見えました。

気になってツイッターで探すと、動画を撮っている方がいました。

ほとんど動かず退屈そうに座っているだけなのに、それを延々と撮影し続けているのが不思議でした。
何かの罰ゲームか、YouTuberの奇抜な企画かな?とも思いましたが、それにしてはあまりにも地味だし時間がかかりすぎていると思います。
特に注目を浴びている様子もなく、誰かに声をかけられるのを待っているわけでもなかったと思います。

メッセージ性のあるアートか何かでしょうか?
考えても考えても、あの人が何のために何をしていたのかわかりません。
この着ぐるみについて、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?