見出し画像

自己開示の先にあるもの‥


私は双子です。

どうやら顔がそっくりらしい、笑

自分ではよく分からない。

似ているっちゃあ似ているけど、

違うかな‥?という感じで。

子供の頃からだけど、今でも仲良し。

なんでも話すし、よくお互いを理解し合っている。


そんな相方に最近言われたこと‥


○○って、自分のことあんまり周りに話さないよね?
どんどん話していったら??
変なところとか隠さず‥笑!
例えば、なにかの体験を人に話すとき、
そのこと自体だけではなくて、
少しずつ自分の気持ちを入れる。とか


!!!!


言われるまで、

自分がそうだとは気付いていなくて、

さすが!なるほど!と思い当たり‥!


昔から、自分の思いや考えを言葉にすること

自分自身のことを伝えることがすごく苦手で。

ましてや、それを開示していく なんて‥!

怖い怖い‥。

と思ったけど、

自分の中で 

いつのまにか蓋をしてしまっている小さな気持ちなんかをきちんと形にしてあげる、

ということで、

自己開示って

自分のことを知ることに繋がり、

=そのまんまの自分自身を認めること許すこと

になるんだよね。

私は小さなことにも傷付くし、落ち込むし、

だけど、たぶんそれ以上に、

日常の中に 小さな幸せや楽しみや独特な笑いのツボなんかを密かに見つけるのが得意。だと思っている。

開示していくことって、

自分の中で自己完結しちゃうよりもお得な気がしてきたのです。

幸せの再確認も出来ちゃうし、

くだらないこと思い出してはまた笑えるし、

2度美味しい、みたいな♡

画像1

やっぱすごいな‥相方。

いつもドンピシャなことをつついてくる。

同じ遺伝子を持つ人間だけど、

誇りに思い、心から尊敬している人です

ありがとう♡♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?