見出し画像

ここにある

満ちている。すべてはここにあった。

という感覚。
夢の中のように優しくて柔らかくてフワフワした感じ‥。

確かに感じられていたんだけど、
ここにきてまた不足感や無価値感みたいなものが、まぁ‥出てくる出てくる‥

仕事、人との関わり、生活する中で私は
いつのまにか心がキューッと萎縮していることにハッとして。

何かに縛られているような窮屈さとか
いつも、何か 誰かを気にしているような息苦しさとか
どこにいても緊張したようにカチコチな心。

社会の 誰かの ものさしではなく、
私が心で感じる違和感を大切にしよう

なんか居心地が良くない、なんかしっくりこない、なんか違う、
まずはこの違和感に気付くことから。

そして、そんな場所で居続ける必要もなく、
私は私で居たい場所を選べるんだ。

育児をしながらも、
自分で掴んだチャンス、恵まれた環境の中で働いてきたけど、何かが違う、とずっと思っていて。

ついに仕事を辞めることを決めた。

私はこの子たちの母親、
この人の奥さん、
という誰かの何かでしかない、という無価値感から解放されたくて、働くことを始めたんだと思う。

けど結局は、外側に求めていたから気付けなかった。
何者かにならなければ価値がないとか、
これをやってれば大丈夫という思い込み。
いろいろと どんどん出てくるけど、
手放して
軽くシンプルになろう。


私にはあった。
ここにあった。
愛も光も自由も、欲しいものはここにある。
ズレないよう100%のこの位置で
きちんと心の声を聞いてあげる。
仕事ではなく、今はこれをしっかりとやってあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?