見出し画像

なぜ?言霊学なのか?

なぜ?
わたしは今、言霊学にハマっているのか?

流れはこんな感じ。

旅行が好き。旅先で、なんとなく惹かれた神社に立ち寄ってみては…

いろんな神様に興味が沸き、

日本神話にハマる(神様なのに、揉め事とか面白いなぁ。あと、生まれ方が…笑)

古事記って、日本神話に登場する神様の話らしい!古事記が気になる!(歴史は嫌い)

え?古事記って神様の話じゃないの⁉︎


昔々、人間の心とは?と心を研究した集団がいて(ヒシリという)、行き着いた先がここ日本。
科学で物質を最小単位まで細かく分析する作業のように、人間の心を構成している究極の要素を研究し、発見した。それがコトタマ。
当時は精神文明が栄えていて、争いもなく平和な世界だった。ワケあって、一度コトタマを隠す必要があり、産業、科学が発展、物質文明が栄えて今に至る。
当時、太安万侶が後世に残すためになぞなぞ形式で五十音に神様の名前をあて、記したのが古事記。

・・・と、最初は旅好きから始まり、このような流れがあって、勉強してみようと思ったわけです。


たぶん私HSPで、ずっと自分の心と周りの心が気になって気になって。
哲学的なこととか、心理学的なことにも興味があったし、
究極、なんで生きてるんだろう とか子供ながらにずっと考えて大人になって。
答えなんかそりゃ出なくて今に至って。
普通に幸せで恵まれているし満たされているし。
だけど、ずっと答えを探していて、
そんなこんなで興味が沸いて、これは習得したい!と思って只今、勉強中。
学問ではあるけど、
読むだけではなかなか習得出来ず、
それより自分を見つめ直したり、瞑想したり、そして行動が伴って、より学びが深まるとのこと。


読んでいくと、ずっとやりたかった書道もそうだけど日本語や、日本に古くから残る伝統や風習、八百万の神 の精神とか本当に素晴らしいと思う。
海外も好きだけどね♡

価値、存在意義、使命とか。
私はずっと欲しかった。
知りたかった。
スピリチュアルは嫌いじゃないし、むしろ好きな方だけど、スピリチュアル色が強過ぎても、どこか違う。フワフワしていて、掴めず、それになんとなく "うわっ"  ってなって、引く自分もいて、笑。
現実的な思想や言葉も、やわやわな心、デリケートな私には刺さりまくってイタイ、壊れちゃう、笑。

と、言霊学は、わたしにちょうどしっくり来たのでした。

なぜそれが好きなのか、惹かれるのか。
改めて考えるの面白いなと思って。
ちょっとずつ記していきます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?