見出し画像

豊かさはここにある

数日前 ずどーんと落ちてました。

落ち込んだ時に、つい塞ぎ込んでしまうわたし。

だけど、すぐ落ち込むわりには、寝るとすぐ忘れてスッキリしていたりして‥笑。

なんとなく またいつもの日常の中。

いつものように子供たちと笑って

美味しいごはんを食べて幸せを感じたり。

何気ない日常の中で

上がったり 下がったり。


それこそが

人間くさい体験の積み重ねだし、

また同じことで壁にぶち当たって落ち込んで

不足感。劣等感。無価値感。負の感情でいっぱいになる事はあると思う。

‥けど 大丈夫。

なにも進歩がないなんてことはなくって

すべては自分が決めて生まれてきているし

タイミングも人それぞれ。

大丈夫‥きちんと進んでいるし、すべてうまくいっている。


何かが、足りない!欲しい!ってそこに豊かさを求めるのではなく、

ここにきちんとあるから。


ここに豊かさを思い出すこと‥。


自分に嘘はつかず、シンプルにやりたいことをするだけ。

それ以外は削いでいく。軽くなる。

足すのではなく、引いて豊かになる。

ないという意識に目を向けず

あることに意識、感謝すること。


自分にはつい厳しくしちゃうけど

2020年残りの日々くらいは、しっかり甘やかしてあげたいなと思います♡

自分だってたくさん頑張っている!

たくさん労って、褒めて癒やして、よしよししてあげるんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?