見出し画像

ABEMAに関わって3年目になった

内定者アルバイトを含めるとABEMAで働いて3年目になった。整理したい気持ちもあったので文章として残す。

はじめに

機械学習エンジニア枠として入社して、入社後はデータ分析業務を中心に行なっていた。色々あった末に、社内インターンなどを経て,現在はソフトウェアエンジニアとして働いていたりする。

サービス紹介

ABEMA は、ニュースやアニメ、将棋など複数ジャンルを取り扱う、テレビとビデオのハイブリッドサービス。コンテンツも調達/納品だけでなくオリジナル番組の制作や有料ライブ配信などもおこなっている。

会社

私の入社直後はデータ周りの技術的負債も多かったが、現在はそのほとんどが解消され、よりデータを活用・分析しやすい環境になっている。最近ではメタデータも充実しており、一層活用フェイズになるだろう。

他の社員もよく文書として残しているけれど、やりたいことに挑戦させてくれる会社だと思う。もちろん全てではないが、その文化は在籍していて特に強く感じている。

ABEMAのデータ活用の方向性とかについてはこの記事を参照。

エンタメ業界ならではのタスクも多く好きな人は好きではないでしょうかという感じです。エンタメドメインに興味がある人はぜひ。

また、仕事に必要な技術に関する書籍代の支援や学会や研究会への参加費負担や福利厚生も充実している。

社風

前の方で書いた通り、挑戦したい気持ちがあれば挑戦できる文化にある。サービスをGrowthさせたい気持ちがあればGrowth Engineerのようなポジションもある。技術を追求していきたければ, エキスパートへの道もある。
もちろん従来通りのEM, PMポジションもあるしその人の目指す方向に対するロードマップ・キャリアがある。
(データ系は中々モデルケースになるような人がいないけれど。)

ちなみに、私は技術を追求したい気持ちよりどうサービス貢献していくか? の方が強い。技術はツールであり手段である。それは為すべきための道具でしかない。

業務

仕事内容は動画や番組の推薦・検索といった内容から編成や調達といったドメイン特有の業務、広告分野、BI業務、意思決定に必要なデータ分析、コンサルなど非常に多岐に渡る。
私のチームでは、大枠の仮説や抽象的にKPI上げたいなどのお題を元に、SQL書いたり分析コード書いて, 結果をレポートにまとめて施策や意思決定に役立つ流れやモニタリング環境作る人、MLOpsやデータ基盤構築する人もいれば、モデルの精度向上をする など人がいる。読んでわかる通り、人によってやってるタスクが全然違うのも特徴といえば特徴。

経験

入社直後は、編成周りのモニタリング環境構築や編成分析 などBI業務や分析業務などを行なっていた。同時にデータ活用周りのPoCも行なっていた。このPoCを行なっている際に、己の実装スキルの低さを実感した。また、「分析する人」と「分析結果を踏まえて施策を実装する人」が違う場合は、人が倍以上になることも影響し、私もプロダクトレベルの実装スキルを身に付けたい思いが強くなった。色々あったタイミングで、他部署への社内インターンをきっかけに、エンジニアリングスキルを身につけ、現在は検索機能のソフトウェアエンジニアとして働いている。私の携わっているプロジェクトは分析と開発の両方できる人が揃っているので、各々が施策オーナーとして「分析・設計・開発・検証・振り返り」を1サイクル回すやりやすい状態になっている。また、私自身も分析業務は引き続き行なっているので開発:分析=7:3 ぐらいの比率で働いている。

スクリーンショット 2020-12-19 9.51.26

また、最近携わっている動画配信特有の視聴品質分析は、面白くて、私はもともと動画配信ドメインが好きだったこともあって、やりがいがある。
(動画技術エヴァンジュリスト五藤さんの資料)

ドメインレベルのデータ分析はインターネットに情報があまり上がってこず、動画配信ドメインもまた同様である。なのでスライドのように積極的に情報発信するのは素敵だし、私も見習いたい。

2年. 様々な仕事を行なっていく上で、必要なスキルセットや不足しているドメイン知識が浮き彫りになり、無限に時間があっても足らない気持ちになる。

また、分析業務になるのだがファクトを集めればキリがない際に有限な時間でいかに意思決定に必要な、相手が求めるレポートを作成するかという能力が重要であり難しいことを実感する日々がそこにある。

思想

サービスの内部にいて思ったこととして、大なり小なりやりたい施策は無数に存在する。けれど、リソース限られているのでやはり取捨選択しなければならない。なので、残念ながら断るケースも多くなる。そういった経験を踏まえて、限られた人や工数、そして施策のインパクトや事業フェーズなどを加味して取捨選択や優先度を決め、実施できる人物像になりたい。
忙しいといった端的な理由ではなく、なぜ難しいのか・断るのかという「依頼や要望を断る能力」というのがいかに難しいスキルがというのも改めてわかった。

おわりに

書いていて思った以上に抽象的な内容になった。下地の記事はあるのだが、そこから公開情報の引き算を行なった結果だ。けど、思想の整理ができたのはよかった。もし会社に興味を持った人がいたらぜひ

ということで、私は「魔女の旅々」を視聴しようと思います。ABEMAでは地上波先行・独占先行で毎週金曜日22時〜放映しています。その後は最新話は無料で公開されています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?