見出し画像

キャンプ場から整備工場へレッカー移動

昨日午後、キャンプ場近くの整備工場が Glenda の診断を急遽してくれることとなり、キャンプを一旦畳み、家族を置いて不安ながらも低速で運転して行きました。受付の人も整備士さんたちも皆親切で、到着するとすぐにエンジン周りの問題を見てくれました。

私は作業を見守ることしかできませんでしたが、二人の整備士さんたちが一生懸命あーでもないこーでもないと言いながら、最終的に問題を突き止めてくれました。

診断は、エンジンのインテーク マニホールドもしくはインテーク バルブの不具合、だそうです。エンジンの中の問題なので、エンジン自体を取り出して解体、部品交換、そして元に戻す、という作業が必要でかなりの時間と手間がかかるとのこと。「一連の作業ができる整備工場に持って行く必要があり、残念ながらうちではできない。」

受付の女性は親切にも他の整備工場や知り合いに電話をして問い合わせを入れてくれましたが、ここではすべてダメ。そうなると Glenda のかかりつけの整備工場へ持って行くしかありません。

診断をしてくれた整備工場で支払いを済ませてお礼を言い、また Glenda に乗って低速で家族と荷物が待つキャンプ場に戻り、今後の対策を練りました。

決まったことは、レッカー車を手配して、Glenda をキャンプ場から直接整備工場へ移動させること。そして我々と荷物は奥さんのお姉さんに迎えに来てもらうことに。キャンプ場近くでレンタカーをすることも考えたのですが、数か所に電話をしてみても、どこも車がすべて出払っていてないか、キャンプ場まで配車不可、ということでダメでした。

昨晩はキャンプ場で最後の夜を無事に過ごし、今朝から計画通りにレッカー車手配、片付け、迎えの車待ち、となります。

ここまで書いたところで雨が降ってきました。今日はどんな一日になるか。