見出し画像

備忘録 2024/4/15-4/21

4/15
目が覚めたら盛大に羽毛布団を蹴り飛ばしており、おまけにお腹まるだし状態になっていた。小学生の頃から行動パターンが変わっていない。春本番だなあとしみじみしながら起床。

おてんば姫は朝からニャルソック万全

月曜恒例、甥っ子たちの送迎ミッションをこなしてから出勤。週末に春の繁忙期ピークを控えていることもあり、次から次へと案件が降ってくる。千本ノックをしている気分だが、こういうせわしさは決して嫌いじゃない。

今日のお弁当
たけのこにぎり、新じゃがとベーコンのソテー、漬物部隊


予定よりも少々重い残業をしてヨレヨレと帰宅。息子殿が急きょ夕飯不要とのことなので、夫と2人でありあわせのおかずを並べて晩ごはんにする。
晩ごはんはたけのこメンマ、わらびの煮浸し、明太子、大根ツナサラダ、きんぴらごぼう、納豆、わかめとねぎのスープ。

月曜から地味メシ

メインディッシュ不在という狂気のメニューだが、疲れて帰ってきた中年組にはこういうのがいいんだよ、こういうのが。
食後に持ち帰ってきた仕事を進め、ヨレヨレと入浴。今週はおうち運動は厳しそうである。


4/16
今日もあたたかな朝だが、極度の寒がりである夫は今朝も私が蹴り飛ばした布団に丸まって寝ていた。その横に横綱が丸くなってぴったりとくっついており、でっかいねこさんと中くらいのねこさんだな……と朝からほっこり気分になる。

出勤して本日もひたすら業務の千本ノック。繁忙期あるあるなのだが、忙しくなるとどんどん頭が冴えてきて普段ならぜーってえできないマルチタスクがこなせるようになり、今のあたいマヂデキる人!すてきッ!そこに痺れる憧れるゥ!!!みたいな謎の高揚感に包まれる。後日この反動でガスレンジ拭いた後洗わず放置された雑巾みたいになることは、今はとりあえず思考の外に置いておく。

今日のお弁当
ゆかりにぎり、豚とあさりのアレンテージョ風、漬物

晩ごはんは、新じゃがと豚ひき肉の炒め煮、新玉ねぎのサラダ、かみなりこんにゃく、ほうれん草のおひたし、たけのこメンマ、えのきとあぶらげの味噌汁、かぶの浅漬け。

あれこれ作りおきしておいた日曜日のwknにマヂ感謝。
寝る前に特売品だったお刺身(夫に買ってきてもらったもの)で昆布締めを仕込む。

4/17
きじ坊の初めての月命日。

彼が亡くなった朝5時40分よりも早く目が覚めてまず、もう1ヶ月経つの?!と呆然とした。まだまだ不在に慣れることができず、家にいると色んな場面で「そうか、もう居ないんだ」と思ってしまう。ごはんが喉を通らないような辛さは和らいだものの、何をしていても、誰かと笑っていても、胸の奥にずしりと重い痛みがあってしんどいし、きじ坊を思い出しては泣いてしまう。
でも今はこれでいい。どうしようもなく哀しいのだから、その気持ちを自分で受け入れるしかない。時間の流れに任せていれば、少しずつでも変わっていくことを今の自分はもう知っているのだから。

すまんねきじ坊
今しばらくめそめそさせてくれよな


出勤したら職場の敷地で八重桜が見頃を迎えていた。

もっさもさ

わがまちには八重桜スポットもあるのだが、月末まで花が咲いててくれるかしらん。今年こそ写真撮りたいんだけどなー。

本日もごりごりごりと働く。

今日のお弁当
炊き込みごはんにぎり、しゅうまい、漬物部隊


根性で定時に退社し、甥っ子たちの送迎ミッション。弟一家から「1ヶ月遅れですまぬ……!」と、誕生日のお祝いをいただいてしまった。しかも私の認識では貴族の羽衣であるオーガニックコットンのパジャマ!どちゃくそめちゃんこうれしい~!!!!!

袋を見たら突入する主義のおてんば姫

年間通してUNIQLOのスウェットとTシャツで寝ている女には分不相応すぎるお祝いだが、きじ坊の一件以来あまり眠れていない私を心配して弟夫妻が選んでくれたそうなので、ありがたく使わせていただきます。毎晩感謝と敬服のお神酒を捧げます。

晩ごはんはぶりの昆布締め丼、新玉ねぎのサラダ、わらびの煮浸し、かきたま汁、漬物。

久しぶりのぶりの昆布締め、大変に美味しゅうございました。今年は近隣市の漁港でぶりが大漁らしいのでたくさん食べたい。

入浴後、夫と共にきじ坊に献盃する。


4/18
めちゃくちゃ忙しい1日だった。日曜日まできっとずっとそんな感じ。連日千本ノック業務だがそろそろ一万本ノックの領域に入ってきたかもしれない。

今日のお弁当
ふじっこにぎり、きのこ煮込みバーグ、漬物部隊

日中、別室で独り作業をしていたら同じ部署の女子がやって来たので少し話をしたのだが、どうも様子がおかしいので「何かあったかい?私で良ければ聞くよ」と言ったところ、ほろほろと泣き出してしまった。
彼女は私より一回り以上年下で、我が部署のエースである。とにかく仕事ができる上に人柄も素晴らしいのだが、そういう人の常として業務負担がかなりクソデカい。
それでもいつも気丈にふるまい、粛々とクソデカ案件をやっつけながらも元気で朗らかな彼女のことが私は大好きだしめちゃくちゃ尊敬している。
そんな彼女もこの繁忙期でかなり消耗しているらしく、泣きながら辛い胸の内を話してくれた。こんな時に「じゃあその案件私に任せろよ!」と言えたら格好良いのだが、哀しいことに私が手出しできる領域ではないので、ただ話を聞いて励ますことしかできない。情けないことである。
ひとしきり話を聞いた後、「wknさんに聞いてもらえてちょっと楽になりました……いつも気にかけてもらってホント助かってます」と言ってくれる。圧倒的天使杉内。そんなことしかできない自分がとても悔しい……が、そんなことを嘆いている場合でもない。私で良かったらいつでも吐き出してほしいし、少しでも役立てることがあるなら大いに利用してほしい旨を伝えた。

どんなに優秀でしっかり者でがんばり屋さんだとて、人間なのだ。まだまだ年若い女の子なのだ。
大好きな彼女の力になれることがないか、今後は今まで以上に血眼で注視しようと思う。男所帯で女2人きりだし、同性同士じゃないと気づけないことっていっぱいあるはずだから。

帰宅したら23時を回っていた。こういうのは昨年の秋以来だ。
夫と息子殿には作りおきのさば味噌で晩ごはんにしてもらったが、夫がわかめと長ねぎのスープを作って私分を残してくれていた!ので、ありがたくいただく。疲れた身体にしみわたるおいしさだった。
結婚してから基本的にごはん作りは私担当でやりたい放題させてもらっているが、たまに夫が作ってくれるごはんはどれもどちゃくそめちゃんこおーいしーい!……と言うと「いや、簡単なもんしか作ってないから」と謙遜されるが、ほんとにおいしいし、何より忙しい私を気づかってくれる気持ちがとてもうれしい。


4/19
今日も朝からずっとフルスイングの業務千本ノック。あっという間の1日だった。

今日のお弁当
おかかしょうゆにぎり、さば味噌、漬物部隊

明日も出勤だし明後日は「ウキウキ!春の繁忙☆キャンペーン」の大一番なので、みんな今日はなるべく早めに上がろうねという空気になり、予想より早く終業した。
自分の担当分については、昨日がんばったおかげで明日も多少余裕を持って最終チェックができそうだ。やはり繁忙期の鉄は熱いうちに叩いておくに限る。

週明けまでは台所に立つ余裕がないので、夫と息子殿の晩ごはんは各自調達にしてもらう。自分はレモンサワーと枝豆。


4/20
休日出勤。大一番の前日なので、今日もあっという間に1日が終わっていた。
自分が任されている業務については、我ながらパーフェクトに仕上げられたと思う。あとは明日の決戦を乗りきるのみ。
22時頃に帰宅し、入浴して一杯引っかけて速攻でオフトゥンに入るものの、結局寝付いたのは1時半くらいだった。繁忙期ピークあるある。


4/21
「ウキウキ!春の繁忙☆キャンペーン」大一番当日。4時起床、5時半出社、21時半終業。まばたきしたと思ったらもう夜になっていた、みたいな1日。


記録写真撮影の合間に撮った1枚

繁忙期ピークの前日はいつも「今年こそやらかすのでは……」と震えて眠るのだが、今回もなんとかお寝坊せずに乗りきった。大きなトラブルもなく、野外での仕事なので心配だったお天気もなんとか夜までもってくれた。終業後、よかったね大成功だったねと部署のみんなで言い合いながらエナジードリンクをがぶ飲みする。

よれよれと帰宅して入浴。風呂に浸かりながら、今回も無事終わったという達成感をしみじみ噛みしめる。疲れてはいるものの、半年後に来る「ウキウキ!秋の忙殺♡キャンペーン」時と比べればまだまだ余力はある……なんて考えてると半年後を思って早くも震えてきたので、思考をシャットダウンして即寝た。

明日からは山積みの後始末に追われることになる。もうしばらく気が抜けないが、がんばろう。

今週も長文&乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。