【金魚×タロット】金魚の性格は出身によって変わるのかもしれない
Amazonで注文していた「リトマス試験紙」が届きました♡
金魚に適した水質は、中性~弱アルカリ性。pH値にすると7.0と言われています。クリゾネスをお迎えしてから水カビが発生するなど水質が不安定になってしまったので、水換えの目安にするため購入してみました。
リトマス紙なんて小学校の授業ぶり。あれから30年近く経ちますが、初めて役に立つときがきました!
いざ、実験スタートです♡
なぁんて写真を撮りながら余裕ぶってたら、この後水槽の中にリトマス紙を落としてわちゃわちゃに! それからも洗って濡れたままの手で新しいリトマス紙を触ってあー!ってなったり、そもそも指で摘んだせいで私の手汗?と反応してわー!ってなったり……。
ただただ水槽の水を浸すだけなのに、なんだかものすごく疲れました。リトマス紙にはピンセットが必須な理由を身をもって体感した気がします。
・・・・・
最後に、前回のnoteに書いたマツモの味が地味に衝撃だったので、今回はいつも食べているエサについてタロットを通して聞いてみました。
・クリゾネスの気持ち/ペンタクルのキング
お行儀良く上品に食事をとるクリゾネスが浮かびました。食は楽しむものと思っているようです。
・モリゾネスの気持ち/ペンタクルのナイト
一方モリゾネスは、エサを仕留めるための武器を持っています。食に対する必死さが伝わってきました。
クリゾネスはアクアショップ出身、モリゾネスは金魚すくい出身なので、心のゆとりに差があるのかもしれませんね(笑)