【タロット×自己理解】自信がない状態から一撃で解放される10の質問に答えてみた

昭和63年生まれの私は、明日で36歳になります♡

昔は“36”なんていったらもう人生の大御所みたいなイメージだったけど、実際に自分がなってみると全然そんなことなくて(克服できない短所もたくさんあるし、相変わらずネガティブだし…)w

ということで今回は、八木仁平さんの「自信がない」状態から一撃で解放される10の質問に挑戦してみようと思います。

本来は回答にタロットを使いませんが、タロットマニアである私のオリジナルルールとして、出たカードの意味を踏まえながら考えていっくよ〜!

「自信がない」状態から一撃で解放される10の質問

ゴールデン・タロットちゃん♡

あなたの短所を「だからこそ」で言い換えるとどうなりますか?/ペンタクルのキング

短所は「完璧主義」と解釈してみました。よく“部屋なんて汚くても死にはしない”なんて言う人(夫)もいますが、私は確実にストレスで死ぬタイプ。だからこそ、いつも整理整頓しています。

◆◆◆

親、先輩、上司から注意されたことは何ですか?/ペンタクルの10・逆

表立って注意されたことはないですが、みんなで力を合わせてガンバロウ!的なシーンで何かの役に立てたような記憶がないので、「協調性がない」と思われていたと思います。

ちなみに、私のこの“個人主義な部分(短所)”を長所として活かせられる場所を見つけることができれば、短所を克服する必要は一切ないんだそう。

◆◆◆

これまで息苦しかった環境は何ですか?/ワンドの8

忙しい環境」と解釈してみました。毎日決められた時間通りに行動することが苦手すぎるので、フリーランスになって本当に良かったです。

◆◆◆

(人に)「何でこんなこともできないの?」と思うことは何ですか?/ペンタクルの6

平等に人と接すること」と解釈してみました。これは、言い換えれば、自分が当たり前にできることなんだとか。

◆◆◆

自分の変えたいところはどこですか?/女帝

ここで女帝のカードとは難解ですが、「子供との距離感」と解釈してみました。家で仕事をしているので、保育園や幼稚園の預かり保育を利用すればもっとラクなんだろうけど(少し前まで、息子を授乳&左手で娘を寝かしつけながら原稿を書いてましたw)、なんかもう想像するだけで寂しすぎて! 将来子離れできなさそうな自分を改めたいです。

ちなみに、短所を改めるときは、長所まで失ってしまわないよう、自分を活かす方向に変えていくのが良いそうです。

◆◆◆

人から褒められて意外だったことは何ですか?/ペンタクルのクイーン・逆

逆位置なので、「堅実でしっかりと地に足をつけた生活を送って…ない!」ところかな。結婚してだいぶマシにはなりましたが、これまでのらりくらり生きてきたことを、ごくごくたまに絶賛してもらえたりします。

◆◆◆

他の人は嫌がるのに、自分には苦でないことは何ですか?/ペンタクルの2・逆

これも難解でしたが、「バランスを崩すこと」と解釈してみました。例えば想定外の出来事に遭遇しても、大抵のことは「まぁ、そんなもんだよなぁ」と心構えができているような。

そもそも根がネガティブすぎて常に最悪の想定をしているので、意外とピンチに強いのかもしれません。

◆◆◆

あなたの好きなことは何ですか?/ソードの3・逆

哀愁あふれるメロディが心に刺さるような、ジャズやミュゼット音楽を演奏するのが大好きです♡

◆◆◆

他人にイラッとすることは何ですか?/世界・逆

“自分の経験や知識がすべて”というような、視野の狭い発言をしている方がいると、残念だなぁと思います。

ちなみに、人がイラッとするときは、自分が当たり前にできることを他の人ができないときなんだって。

◆◆◆

これまでの人生で充実していた体験は何ですか?/ペンタクルのナイト

「勤勉」を表すペンタクルのナイトの逆位置なので、授業中に友達とこっそりお喋りしたり、仕事中の息抜きに同僚と遠くのランチへ行ったり…、的な時間がとても楽しかったと解釈してみました。

“充実体験を振り返ると才能が見つかる”とのことですが、もしかして私にはサボりの才能があるのかも!?

今回、八木仁平さんの記事を読んでみて、「短所を克服しようとしても、自信にはならない」という言葉に、なるほどなぁと思いました。

確かに、私は極度の人見知りとして知られておりますが、“わかめがMCで普通に喋ってたらただただつまんないと思う”って言われること、あるあるw

36歳は、短所の裏側にある長所を見つけて自分を褒めまくる一年にしようと思います(`・ω・´)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?