見出し画像

【パルミー】お絵描き練習記録1-4

こんばんは。小鳥遊わかです。
つい先日まで南国へ旅行していましたので、お土産の写真一枚貼っちゃおう。

いや~~~、めっちゃ良くないですか?!
非常に満喫してきました。また行きたい……!

さて、そんなこんなで今回の記事もパーソナルコーチ記録、後半です。

パルミーの規約に則り、記事に載せる画像は全て「私自身が宿題で提出したもの」「パルミー受講の練習ログ」であり、画像内のコメントは全て私自身が記載したものになります。
コーチによるフィードバック画像は一切載せておりません。

また、パーソナルコーチは「添削指導」ではなく、「コーチング宿題のチェック、絵の関する質問回答やアドバイス、パルミー動画の受講カリキュラム作成」を行ってもらえるサービスです。
誤解を生まないよう、先に記載をしておきます。

▽広告


後半戦では、一枚絵をよく描いていました。
以前の記事でも載せたことがあるものも出てくるかと思います。

第8回

課題:背景はじめてコース(動画)を受講、自然風景の一点透視を描き、キャラクターを配置して一枚イラストにする

▽提出した課題

……よう描いたな!!!???!
背景をしっかり描き込んでのイラスト、正真正銘初めてでした。
背景なんて描けない!むずかしい!と以前は思っていたものなんですが、背景講座はとてもやさしく、「あれ、思ったより簡単なのかも」と一歩目のハードルを引き下げてくれたような気がします。
何よりこれを描いている間、ずっと楽しかった……描けた……

このイラスト、この後もコーチからのアドバイスを受けて描きなおし、さらにsessa(添削サイト)にて添削指導をしていただいた上で完成させているんですが、これを提出した時点では「完成させた!!」という気持ちでした。

コーチからは、主に「星空にもう少し拘る」「水面の描写」「葉や木の形(描き込みすぎない)」等アドバイスを頂きました。

特に課題ではありませんでしたが、このコーチングの後個人的に加筆修正をしたものがこちら。

断然良くなってる。こちらを見ると、前に提出した絵のラフ感がすごい。

そして最終的にはこう。

完成!!!!

▽添削していただきました!

こちら、パルミー主催の夏のイラストコンテストに提出していました。
残念ながら落選ですが、そもそもまず背景を描ききることができたことが何よりもうれしかったですね。


第9回

課題:ストーリーを感じるイラストメイキング(動画)を受講して、背景込みの1枚イラストを、テーマを決めて描いてくる

▽提出した課題

「夕方、河川敷で絵を描いている男の子」を描きました。カワイイ(看板息子)

瞳孔の位置や、雲に夕日の赤やオレンジを足すこと、鳥の描き込み、草原の描き方などアドバイスいただきました。
こちらも、課題外ですがアドバイスを受けて加筆修正したので、Afterとして載せておきます。

かわいい


第10回

課題:光から描くキャライラスト講座(動画)を受講して、光と影の塗りを意識してキャライラストを描く

今回は背景を描くぞ!!という感じではなく、ライティング方面。
なのでキャラクターのみに絞ってきました(完全に初めての塗り方だったのもあり、キャパオーバーになりそう&描いてるうちにかなり迷走したので)

この時点ではそこまで深く考えていなかったのですが、後々私自身が「光で絵を魅力的に描きたい!と強く思うようになるきっかけの1つになった回だったなぁ、と思います。

▽提出した課題

逆光とそうでないものとあるんですが、「逆光のほうが見栄えするかも」としてみた結果顔がなんかパッとしない……、逆光をやめてみたら今度は光と影があまり意識されなくなってしまったかも……、とぐるぐる迷走。
迷いも含めて相談したかったので、結果的にコーチには両方提出しました。

コーチからは、顔の側面に光を足すと立体感が出ることや、逆光でもイラスト全体を明るくしてみること、簡易的な背景等アドバイスいただきました。

こちらも、コーチング後に加筆修正しました。

見栄え良くなった!!!!
余談ですが、コーチから頂いたフィードバックを見返していたら顔がとても良いとコメント頂いていてちょっとふふってなりました。分かる。
皆々様方におかれましても、顔が良い自キャラをどうぞよろしくお願いします。


第11回

課題:身体の描き方練習講座、キャラクターの性格を演出するポーズ講座を受講して、キャラクターの立ち絵イラストを描いてくる

今回もキャラクターメインです。

▽提出した課題はこちら

この子はTRPGで作った自キャラです。立ち絵リメイク!のつもりで描きました。
3Dモデルの動かし方も同時に勉強したので、活用。調整の仕方が分かって結構楽しかったです。良い文明!
光と影を今回も意識してみようと思いつつ、どう色を選んだら良いのだろう……とまた迷走。しっくりくるまでいろいろ試すか!!!と自分で色で遊んでました。これやってよかった。

あとそう、感情類語辞典・性格類語辞典! これ!

TRPGで描写表現の参考にしようと購入していたものなんですが、これが絵にも使えた!
この辞典、感情や性格から出る動作やポーズなんかも描かれているんですよね。「こういう性格のキャラクターを絵に表したいとき、どういったポーズなら伝わりやすいのだろう?」とこの辞典を引くようになりました。すごい。


第12回(ラスト!)

課題:コーチング開始前に提出したイラストを、背景有でリメイクしてくる

ついに終わりを迎えてしまう。ラスト課題はリメイク!
こちらは、前々回の記事にも載せていました。

▽提出した課題

3枚目にコメント描きまくっている通り、かなりどうしようどうしたらいいだろうと悩んでる部分は多いんですが、とにかく描き切った!!

▽アドバイスを受けて修正したもの

完成!

今この絵を見ると、もっとここ良くできるな、修正できそうだな、とセルフ添削ができるんですが、いやほんとうによく頑張った。頑張ったと思います。


というわけで、全12回のコーチング、約4か月間、完走でした。
最初から最後まで楽しく学べて上達もできて描けるものも増えた、こんないいことあるか????

絵を描いていて迷走したり、ここはどうしたらよいんだろうと悩んだりすることは多々ありますが、そういうときに相談できる相手がいるというのは本当に心強かったです。
ありがとうパーソナルコーチ……!! 絵を描くのが100倍も楽しくなった!!