見出し画像

【パルミー】お絵描き練習記録2-9

こんばんは!小鳥遊わかです。
本日もパーソナルコーチ振り返り記録になります。

▽自己紹介ノート

▽パーソナルコーチリピート初回

パルミーの規約に則り、記事に載せる画像は全て「私自身が宿題で提出したもの」「パルミー受講の練習ログ」「コーチングを受けて、自分でメモを書いたり修正したりしたもの」であり、画像内のコメントも含めて全て私自身が記載したものになります。コーチによるフィードバック画像は一切載せておりません。また、パーソナルコーチは「添削指導」ではなく、「コーチング宿題のチェック、絵の関する質問回答やアドバイス、パルミー動画の受講カリキュラム作成」を行ってもらえるサービスです。



◆提出した課題

課題:影や光の形をまとめることを意識してイラストを描いてくる

春神の月

一次創作のイラストです。
パース定規を覚えた!!!!!!!!ので欲張って(?)三点透視図で描いてみました。

…………パース定規、楽しすぎんか?

提出したメモ

【できたところ】
・春の写真やイラストを見て、春っぽい色味やコントラストを確認しながら描けた

【難しかったところ】
・桜の配置に悩んだ 奥行きのある構図だったので桜がないと開放感、抜け感?があるように感じたが、桜があるほうが春らしさが出るなと思う
・光と影のコントラストの調整 コントラストを付け過ぎず、光と影が分かりづらくならないような塩梅が難しかった
・人物とその他のサイズ感の調整に思考錯誤した

【質問したいところ】
・クオリティアップできそうな部分を教えてほしい

いい感じの構図ができたんですが、桜で奥行きが隠れてしまって、そこで視線が止まるというか、圧迫感があるというか……
かといって桜を消してしまうと、春の絵描くぞ~!!と描き始めた絵なので春感は下がってしまう。ウーン。

その辺も含め、コーチングでアドバイスをもらってきました!!

コーチからのアドバイス

・桜
桜は近くで見るとわりとスカスカ。
丸い塊が枝の先にぽんぽんとついている感じ。
せっかく奥行きが出せる構図なので、奥を見せられるように桜の部分を抜いてあげると、桜っぽさも出せて奥行きも見せられる。

・ベンチ
パースは正しい。が、そのまま描くと歪んで見えてしまう部分ができてしまうことがある。
今回のイラストだと、ベンチの足が前に出ているように見えている。
草で少し隠すなどして、違和感を隠してあげると良い。

・人物
胴の長さ。脚の長さと比較して短いので高くしてあげると良い。
フカンなので、鼻の位置をもっと下げるとフカンらしさが出る。

・影の濃さ
もう少し濃くすると良いが、暖かみも欲しいので、オレンジ色っぽい色味を足しつつ濃くすると良い。

それら踏まえて、イラスト修正しました!

いつものGIF

奥行出せた~~~~!!

桜を抜いて整えるというのは全く浮かばなかったので目から鱗……プロすごい……

◆次回の課題

角度のついた人物イラストを描いてくる

パースへの苦手意識はない(むしろ楽しい)んですが、とにかく……人体を描くのが苦手……!!
1年前は背景なんて描けないなんて思っていたけど今はむしろ人体の方が苦手。そういうことがあるものだな~

というわけで、模写などもしながら人物(特に角度がかわったときの比率など)に意識して練習する!ということになりました。
人物も描けるようになったら最強になれるので頑張るぞ~!



◆余談

〇Skeb開きました!!

https://skeb.jp/@wk_no_

ありがたいことにご依頼をいただけまして、作業の方も進めさせていただいています……!
あとPBWの方も無事審査通りまして、窓口を開きました。
他にも順次試験を受けていきたいと思っているので、また別の記事でまとめたいと思います!


〇創作関係の話と依頼関係、月のまとめ

イラストの勉強に関しては引き続きnoteで更新していきますが、その他創作関係やまとめなどはOFUSEにて更新していくことにしました!
メッセージ等頂けると大変励みになります。
ご興味がございましたら宜しくお願いします!


今日はここまで!
次回、パーソナルコーチリピート最終回となります。
(さらにリピート続けたい気持ちはありますが)

リピート集大成は3週間後になります。
ではまた次回~!