見出し画像

「上を目指すために」

皆さんこんにちわ!

昨年はあまりnoteを更新出来ずにいたので、今年からは出来るだけ更新をできるように頑張っていきたいと思います!

そんな中、私事になりますが、

チームを移籍することになり、

この度、カマタマーレ讃岐に完全移籍することになりました!


昨年度はFC町田ゼルビアから期限付き移籍にて
福島ユナイテッドFCに加入し、松田監督(現仙台レディース)の元でJ3リーグ12試合に出場させて頂きました。

2020年度は個人としては、プロ4年目の年になり、『勝負の年』とさせて頂き、今まで見たことのなかった景色を見させてもらえました。

Jのピッチで公式戦に出場していく中、僕は『通用する部分』『通用しなかった部分』で行くと『通用しなかった』という部分で言えばそれは自分の中ではありませんでした。
むしろ、「自分のこのプレーは通用するんや!」と思う事が多く、びっくりする自分が何度もいた事が事実です。

ただ、『通用しなかった』という部分がなかったけれど、じゃあその一つ一つのプレーがカテゴリーが上がり、J2、J1、そして、世界、を見て逆算したときに、僕は「これで満足してしまうのであれば自分はここまでの選手」と思ったと同時に現実味が増し、凄く怖くなりました。

町田から福島に行くときのリリースコメントに記載させて頂いたとおり、僕は「自分の伸び代」というものを信じ、現在サッカー人生を送っています。

『試合に出て満足』『クリーンシート達成したから満足』など、こういったことを一ミリでも思った瞬間から伸び代というものは無くなる気がしたのです。

幸い、僕は全くそうは思わず逆に『もっと試合に出たい』『もっと上手くなりたい』『もっと色んな指導者に教わりたい』『もっと色んな選手(GK)の方々とプレーがしたい』そういう欲が10月のデビュー戦を出た事を機に欲が凄く生まれてきました。

なので刺激を求めてもっともっと上を目指すことを決意し、今回の移籍を決断させて頂きました。

実際、福島の方からは延長オファーもいただきました。

でも、上にも記載させて頂いた、『色んな指導者に教わりたい』『色んな選手とプレーがしたい』と言った意味ではやっぱり環境を変えて、新しいところでチャレンジするということが、今の僕には必要なのではないかと考えました。

同じチームメイトで歳も近いGK2人にも本当に色々な事を教わりました。

特にファンティーニに関しては自分に持っていないむしろweakの部分を強みとしていた為、本当に彼のプレーはいつも刺激を貰いながら勉強させてもらいました。




福島では短い間でしたが、サポーターにもチームメイトにも恵まれ、本当に楽しい一年を過ごさせて頂きました。

この経験を持って讃岐でまた1から頑張っていきたいと思っています!

これからもGKの渡辺健太を宜しくお願い致します!!

ここで今回は以上にしたいと思います!

ご静聴ありがとうございました!!

2021.1.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?