見出し画像

実!

この実(み)は・・美味しくない。

たぶんだけどねー!だって食べたことないし(ノ´∀`*)

見た目はトマトっぽくて美味しそうだけどまだチャレンジ
したことないのです、はい。

というわけで、前回の続きってわけじゃないけど唐突(とうとつ)に
昔話を始めますよ?

この写真はイモムシの回のときと同じ日に撮影したものなのです。
イモムシだよ、ケムシのときのじゃないゾ(≧∀≦)?

それはそうと、今でこそ落ちてるものを拾って食べたりしないとか、
知らない木の実を口にしないなんて当たり前なのだよ。

そうですよね?拾い食いなんてしてませんよね?んー(゜_゜)?

ふふっ、子供の頃の主(キノコッコ)はよくわからないまま口にしたよ。

赤っぽい=やわらかくて甘味ありと思い込み、
緑色っぽいものは硬(かた)くて苦いor味がしない+渋(しぶ)くて
美味しくないと判断(はんだん)していたのです。

こんな感じなのだよぅ↓

代表例として、”ヤマモモ”は赤紫(あかむらさき)色で甘くて美味しい。
しかもやわらかい(・o・*)

よく垣根(かきね)に実ってる”ダルマの実”とやらは、緑色の部分が硬(かた)くて美味しくない。
赤紫色の部分はそれほど美味しくないけどまったく食べられないわけでもない。

まぁ好みってとこさね。

その他にもいろんな木の実とかエンドウ豆っぽい草(サヤエンドウにそっくり)をかじったりしたけど、ホントはダメだよ。

アブラムシがびっしりくっついてるのもあるからね。

そういえばコショウの実によく似(に)たのもかじったことあるのです。
木の香(かお)りしかしなかったけど。
口の中がピリピリするようなこともなかったっけ。

あと”むかご”って知ってるかなー?
じゃがいもをものすごーく小さくして光沢(こうたく)あり、
さらにつるつる手触(てざわ)りのイモっぽいもの。

あれがよく主(キノコッコ)の歩くコース上にころがってたのだよ。

拾いはしたけどかじっても味がしなかったから、
とにかく集めるだけ集めて。。どうしたんだっけ?
集めただけでどこかに置きっぱなし?

誰か知ってる人いるかな~、あのときの”むかご”の塊(かたまり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?