見出し画像

殻(から)!

わーい!ピスタチオがたわわだー!

たぶん下にもたくさんころがってるゾ。

でも現実はピスタチオでもなければ
殻(から)ばかりで1個たりとも中身が入っていないのです。

この写真は先月のおたまのとき(おたまじゃくしの回参照)に
撮影したもので、主(キノコッコ)をぬか喜(よろこ)びさせた
謎(なぞ)の木と実っぽいものなのです。

また、ガードレールよりも奥(おく)の崖(がけ)に
生えてたいたため、実っぽいものが落ちてるか確認することが
できなかったのだよ(´-`;)

しかも風で揺(ゆ)れていたため実っぽいものに焦点(しょうてん)が
うまく合わせられず数枚がブレブレに・・ブレた写真がたくさんできたゾ。

ちなみにピスタチオは無塩(むえん)のものよりも塩味つきのほうが
好きなのです、はい。

カリコリしてて美味しいんだよね。

でも良いことばかりではないのです。
たぶんみんなこんな経験(けいけん)したことあるんじゃないかなー?

ひっそりと割(わ)れていないピスタチオが入ってたりとね(゜_゜)

ピスタチオじゃないけど、殻付き甘栗(あまぐり)も渋皮(しぶかわ)が
実にガッツリついちゃって取れずに悪戦苦闘(あくせんくとう)したりと。

しかもその皮を剥(む)こうとするも、爪(つめ)の間に実がが。

とりあえずピスタチオの件についてはペンチで挟(はさ)んで割ったり、
近所迷惑にならない程度にトンカチで叩(たた)くことで取り出すことは
可能なのです。

力いっぱい叩いちゃダメだよ(・ε・)

落花生(らっかせい)は簡単にパリパリ。

そういえばクルミはしばらく食べてないなー。
あの独特(どくとく)な苦味と渋みが美味しいんだよね。
さすがにクルミの殻は硬(かた)すぎるから剥いてるものを買うけど(´0`*)

さてっと、次回はどんな殻が登場するのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?